勝山の雛祭り             岡山県真庭市 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿


湯原温泉へ一泊旅行~♪


岡山県北の湯原へ向かう道中、


どこかで観光~って思い、色々調べてみたら・・・


ここ勝山って町で「ひな祭り」が開催中だったので寄ってみる事に・・・


勝山ひな祭り

元々は城下町から発展した町らしく、旧出雲街道沿いに古い町並みが今も残る風情豊かな所です。


勝山ひな祭り
街道沿いの古い民家や商家の軒先には「のれん」が掲げられ、


「ノレンの町並み」とも言われているそうです。


勝山ひな祭り


勝山ひな祭り

勝山ひな祭り
そんな風情のある街並みの至る所に「雛飾り」が飾られ、


町中が「ひな祭り」一色と化していました。


勝山ひな祭り



どうやら、この「ひな祭り」の会期は、3月5日までのようです。


このブログをアップする頃には終盤を迎えている頃のようですね^^;


この日は、初日の1日・・・観光客が多く訪れ、町は賑やかでした。


勝山ひな祭り


勝山ひな祭り
町並みの「のれん」をくぐれば、こんな感じで雛飾りが飾られていたり・・・




勝山ひな祭り

勝山ひな祭り

勝山ひな祭り


勝山ひな祭り

・・・かと思えば、軒先には、こんな変わり雛とか^^





町あげて「ひな祭り」ムード一色でした。


ひと通り、町をそぞろ歩きして、お腹も空いてきたので・・・


あらかじめ、チェックしておいた店へ・・・


白壁
古い家屋をそのまま利用した中華料理屋さん・・・


「白壁」さん♪


白壁
http://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000269/


僕はチャーシュー麺定食を・・・


白壁
このチャーシュー麺・・・なかなか美味しかったです。


白壁

そして嫁はエビチリ定食を・・・


白壁
コチラも、かなり本格派(^^♪


白壁
このお店・・・大当たりでした。 かなりおススメです。


そして、お腹も一杯になったところで、再び町を散策に・・・


これ・・・自動車整備工場の軒先なんですが・・・


レトロな車に、バイク・・・イイ雰囲気を醸し出してます。


ノレンも凝ってるし、ボンネットの上に雛飾りも・・・^^;


勝山ひな祭り

・・・と、思って見ていたら、車の運転席に・・・


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


勝山ひな祭り

イノシシがハンドル握ってた^^;


でも・・・ユーモアあってイイよね~この町並み・・・


こんなレトロ感たっぷりなのもイイ感じ・・・


勝山ひな祭り
古い町並みに、ノレンに円柱ポスト・・・なんか癒される。


またまた、面白いの発見!


勝山ひな祭り
わかる?水槽の中にお雛さん^^


これ、鮮魚店の雛飾りでした。


勝山ひな祭り
イイ匂い・・・と、思ったら町並みの一角で、みたらし団子売ってた^^


勝山ひな祭り
さっき、食べたばっかだけど、ついつい魅かれてしまう香り~


勝山ひな祭り
・・・で、やっぱ買って食べちゃう^^;


勝山ひな祭り
なんか・・・来るまでは、そんなに期待してなかったケド、


思いのほか、楽しい観光ができました。


5日間だけの「ひな祭り」・・・そして「のれん」のかかる美しい町並み・・・


とっても良いところですね・・・勝山って。


さて・・・次は、今宵の宿泊所・・・「湯原温泉」へと向かいます。車


ペタしてね

読者登録してね