この度、東京大学大学院情報学環教育部及び
慶應義塾大学大学院政策メディア研究科を無事に

修了することが決まりましたので
ご報告と御礼を申し上げます。

 

本日は慶應の卒業式でした。

 

 

お笑い芸人、社長、大学院生という3足のわらじを
履き続けてここまでこられたのは、

本当に応援いただいた皆様のおかげです。

 

特に去年は学費が底をつき、
皆様にクラウドファンディングでご支援いただき、
なんとか継続して大学院に通うことができました。

 

皆様のご支援がなければ、
大学院中退という結果で終わっていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

 

2017年5月のブログ

【学費のクラウドファンディングの御礼】

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12274836571.html

 

 

あの時ご支援いただいた皆様のお気持ち、
温かいお言葉は本当に私の人生の財産となりました。

 

慶應では、主権者教育の研究をしました。

海外との比較、歴史的な経緯、現在の政策、自分の実践とその効果の検証など

SFC(湘南藤沢キャンパス)らしく実践を伴った研究でした。

 

正直に申し上げると、

研究手法にとまどい歯がゆいこともありましたし、

指導いただいた先生方にはかなりご迷惑をおかけしてしまいました。

 

 

温かく見守り、ご指導くださった先生方、

本当にありがとうございました。

 

間違いなく活動だけでは、見えないことがたくさんあり、

マクロな視点で「若者✖️政治」を見つめ直す契機になりました。

 

そして研究から知ったことを今度は実社会で実践したいと思う

アイディアがいくつも出てきました。

 

芸人として、社会起業家として、なんとか実践したいと思います。

 

 

修士ならびにプログラム修了することができました。

 

 

さらに、司書教諭ならびに

高等学校教諭専修免許(公民)/中学校教諭専修免許(社会)を取得することができました。

 

 

これを取得するのが本当に大変で

1日3キャンパス通う日とかもありました。

 

慶應は三田・日吉・矢上・信濃町・湘南藤沢で授業を履修していました。

 

SFCで教員免許並びに専修免許を取得するには

相当な覚悟が必要です…

 

 

4月からはNHKに入局します。


私は東大でジャーナリズムとは何かということを
授業を通して深く考えました。

 

 

東大の修了式には先日参加しました。


共同通信、朝日新聞、NewsPicks、
テレビ朝日、博報堂、日本テレビ、TBS、NHKなど様々なポジションの現役の方が、
ジャーナリズムとは何かお話してくださり、
私の中で、お笑いジャーナリストとして、
もっとお笑いだけではなくジャーナリズムを深めたいと考えるようになりました。

 

そこでNHKに入ることを決意いたしました。

他にもNHKを目指した理由はあるのですが、

報道というものに向き合いたいと授業で思ったことは大きな理由の一つです。

 

私は授業での学びを自分の仕事でもいかすために、
カメラが回っていたらどうするのか考え、
討論番組の本番だと思って、笑いをとったり、本音をぶつけたり、
短いわかりやすい言葉で説明することを授業中に心がけていました。

(空気的に許されそうな授業のみ)

 

 

授業の課題ででた番組の企画書を想定でかくというものが
いいからといって、本当に番組化したり、
連載がスタートしたり、
授業中の発言がいいからということがきっかけで
回り回って朝まで生テレビにつながったり、
今の活動ができているのは
間違い無く私が大学院で学べたからで、
その学びの場はクラウドファンディングしてくださった

皆様が与えてくださりました。 

 

私は絶対に、この学びを無駄にしません。

 

 

 

お笑い界の池上彰になるということ、
そして、お笑いを通して社会問題を発信したいということ
絶対に成し遂げます。

 

NHKに入っても、笑下村塾の活動と芸人の活動をすることは
ご了承をいただいております。

 

3足のわらじをはいて頑張ります。

 

また、いつか社会起業家として、大成し、
私のような学びたくてもお金がないから学べない子たちへ
なんとかして学べるような仕組みなどを作れたらいいなと思っています。

 

クラウドファンディングで大学院にいく進学するという
新しい価値観を広げられたら嬉しいです。

 

こちらは時間がかかるかもしれませんが、
皆様にしていただいたことを私も後輩に還元できるように精進致します。

 

実はすこしばかり稼げるようになってきたので

今年のはじめに弊社持ち出しで国会でライブをやりました。

 

1/10 国会にお笑い芸人100人が集結!

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/day-20180111.html

 

もっともっとこういうことをやりたいです。

まだまだ一歩ずつですが、これから頑張ります。

 

慶應で学んだ「政治✖️若者」について

東大で学んだ「ジャーナリズム」について

NHKで番組作りに活かせるように頑張ります。


NHK入局後も、学びを社会に還元できるよう

たくさん考え、場を作りました!!

 

4/30(月・祝) 伝える力をアップしましょう!

●日常生活にお笑いを活用する「笑活(わらかつ)」を体験下さい。

100ページにわたる「伝え方の教科書」を作りました。

 

この教科書を元に理論をインプット&漫才などの実践を通してアウトプットします。

http://warakatsu.org/events/event/ninteikoza180430tokyo/

30人限定の少人数制です。

 

 

●笑下村塾初、先生のための授業

 

【30人限定】明日すぐ使える!授業づくりへのアイデア満載!!

「先生のための笑える授業(全4回)」(4/12,5/1,5/17,5/25 19:30-21:00)

https://peatix.com/event/363743/view

 

お笑い芸人・たかまつななが全国2万人に届けて磨き続けた

授業ノウハウを少人数限定で先生に伝授致します。

 

 

●関西初上陸!出張授業3連続公開します

 

この度GWの5/4(金)に大阪にて出張授業の公開講座を行います!
・笑える!政治教育ショー
https://peatix.com/event/366364/view
・人を惹きつけるプレゼンテーションの方法
https://peatix.com/event/366396/view
・笑って学べるSDGs
https://peatix.com/event/366445/view
関西の皆様、お待ちしておりますわ!      

 

 

いずれも私が登壇予定です。

5月以降は、私の登壇が確実に減ってしまうと思いますので、

みなさま、ぜひお申し込み下さい。

 

お待ちしております。

この度は、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

 

 

当ブログの無断転載は禁じられておりません。

無断転載、喜びます。

(転載元URLの明記は必ずお願いいたします)