御機嫌よう。

 

最近は、社長業で忙しくしております

株式会社 笑下村塾 代表取締役社長の

たかまつななです。

 

 

 

7月5日におそらく、芸能界史上初となる

【クラウド営業部】をスタートしました。

 

こちら、インターネット上で、

たかまつななをマネジメントしていただくというものです。

 

 

 

普通、お笑い芸人だと売れる前までは

若手担当のマネージャーさんが50組ぐらいマネジメントして

うれたら、3組に一人マネージャーさんがついて、

もっとうれたら、現場マネージャーとチーフマネージャーがつくという流れです。

 

私は、現在、芸能事務所には所属せず、(一部業務提携はしております)

フリーランスとして活動しております。

 

私のマネジメントは、とても大変です。

芸能、マスコミ、広告、教育、政治、民間などお付き合いする業種が多様で、

そこに共通言語はないのです。

 

 

業務内容も、番組の制作、高校との交渉、取材の調整、執筆、

イベント企画、教材開発、キャスティング、編集、コンサル、企業研修…。

 

だから、これらの業務を達成するには、

めちゃくちゃ優秀なマネージャーにきてもらわないといけません。

 

多分、会社としては

月に50万円ぐらい負担しなきゃいけないでしょう。

 

残念ながら、2期目の弊社には、まだ難しいですし、

一人優秀な人にきていただいたとしても仕事が増える保証はありません。

 

多分、私の仕事量がちょっと減るだけです。

 

お金と人が限られている中、

どうやって新規事業を開拓すればいいか。

 

これなかなか、難しいです。

 

で、いい方法思いついちゃいました。

 

いろんなジャンルのマネージャー10人つければいいんじゃないか!!

そして、利益の2割をお支払いし、副業としてやっていただく。

自分の得意分野なら、仕事が早いでしょう。

 

ノウハウもあるから、そんなに大変じゃないし、

それでお金がもらえる。

 

上司もいないし、副業としてなら

楽しく好きなことができる。

という構想です。

 

マネージャーを10人募集したところ

5時間で定員に達っしました。

 

おかげさまで、全国からご応募いただいております。

 

10名に限定したのは徹底して事業化したかったので

顔と名前が一致してすぐにレスポンスが返せるようにです。

 

ここで迷うのが、10人に限定したのに、

やる気がない人がきたら、どうするのか・・。

そこで、決めました。

 

マネージャーには、

毎月【5000円】払っていただきます。

 

こちらは、

私と仕事がしたいと

思っていただく決意表明みたいなものです。

 

結構な金額ですから、元をとりかえそうと

一生懸命になってくださると思います。

 

そして、マネージャーのみなさまには、

【私の時間を奪う権利】があります。

 

普段は、仕事の打ち合わせを

できる限り省略しております。

 

私の稼働=売り上げ 

という収益モデルに依存するため

どうしてもそうなってしまいます。

 

なので、講演会の事前打ち合わせも、基本的にはお断りしています。

それが仕事のクオリティと相関関係がないことが多いからです。

 

時間があるなら、一校でも多くの学校に出張授業を届けたいし

舞台にでて、喋るスキルを向上したいし

メディアで発信したい。

先輩の芸人さんを巻き込んで新しいことをしたい。

 

なので、私は、時間にはかなりケチです。

 

でも、こちらのクラウド営業部では、

全員とfacebookでお友達になり

いただいたご提案すべてに、それはできる、

できないなどお返事をさせていただいております。

 

で、開始1ヶ月半で、

・プロの編集者さんが対談を組んでくださったり

・社団法人の立ち上げの準備をしたり

・新規コンテンツを開発したり

・面白いアプリを作ろうとしたり

・高校へ営業にいってくださったり

 

かなりのスピードで進行しております。

 

私のマネージャーの名刺をもって、

あちこちに行ってくださっております。

 

そこで、すでに皆さんの

顔と名前や方向性などある程度位置づけられましたので

たかまつななのマネージャー第2期生を募集再開いたします。

 

ご応募は下記サイトからお願いします。

たかまつななのマネージャーになりたい方はこちら

https://lounge.dmm.com/detail/494/

 

 

正直、会社としては

まだまだです。

 

ファッション感覚で起業する学生起業家、

名前がしだけして飲食店をはじめる芸能人とは違います。

 

マネージャー10人を募集したときの決意表明を

みていただけるとわかると思います。

https://ameblo.jp/takamatsu-nana/entry-12289728921.html

 

2期も人数いっぱいになったら、締め切ります。

お早めにご応募ください。

https://lounge.dmm.com/detail/494/

 

そして今宵は、テレビ出演もございます。

 

【TV出演のお知らせ】

 今宵は「じっくり聞いタロウ」 

 

テレビ東京 8/24(木) 24時12分~ 

出演者:名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、華原朋美、ボビー・オロゴン、オラキオ、手束真知子、木本武宏(TKO)、脊山麻理子、たかまつなな他 

 

事務所をやめた芸能人SPです

ビジネス方法についてお話させていただいております。

 

おかげさまで

すっごく大きな番組も決まりました。

 

またお知らせします。

ぜひご覧あそばせ。