24歳になりました。

 

 

たかまつななのクイズアカデミーのみなさまがお祝いしてくださりました。

たかまつななのクイズアカデミー

 

 

今からちょうど、10年前。

 

14歳の時に、お笑い芸人になると決意しました。

たまたま、本屋で手に取った

『憲法9条を世界遺産に』を読んで、感銘しました。

この著者は、どこの大学の先生だろう?

そう思って、巻末のプロフィールをみると、

お笑い芸人「爆笑問題 太田光」と書いてありました。

 

「芸人さんだから、こんなに面白く政治を伝えられるのか」

そう思ってから、お笑い芸人という職業に興味を持ちました。

  

お笑いを通して、社会問題を発信する。

お笑い界の池上彰になりたい。

 

その夢を抱き、いざ養成所に入るも事務所に所属できず。

サンミュージックが拾ってくださり、

日本テレビのお笑い大会で優勝するも売れませんでした。

 

このままだと、お笑い芸人にはなれるかもしれないけど

お笑い界の池上彰にはなれない。

 

テレビにでて、お嬢様エピソードを話して

全力で戦いながら、

そんなことを考えていました。

 

私が出した結論はー。

 

お世話になった事務所を離れることでした。

東大に入り、もっと将来戦えるように政治や報道の勉強をして

独自の取材活動などをするためです。

でも、最初はうまくいきませんでした。

 

やめたことを後悔したことも、実をいうとあります。

 

そんな悶々としているとき、18歳選挙権が導入されました。

面白い教材がでてこないし、危機感を覚えました。

 

私は全てのプライドをすて、資本金1円で会社を設立しました。

お嬢様という看板を掲げていたにも関わらず

クラウドファンディングをしました。

 

70年ぶりの制度改正というのが、背中を押してくれました。

 

政治の授業を去年1年間で5千人に実施し、

全国をかけめぐりました。

 

 

 

新しいから取材が舞い込み、NHKや新聞全紙に掲載、

2ヶ月で44の取材をうけるも、お金にはなりませんでした。

 

でも、1年後ー。蒔いた種が芽吹き始めました。

講演会の依頼もたくさんきます。

 

今では、プロデューサーとして番組制作をして

日本テレビアックスオンさん、リクルートさん、

弊社笑下村塾で新番組を手がけたりしています。

 

1年間あがいた結果、

民間の株式会社で初の政治教育をやる会社、

教育のコンテンツを開発する会社、

お笑い芸人の派遣サービスをやる会社になりました。

 

全国各地の選挙管理委員会とコラボしたり

講演会にでかけて、政治のお話をしたり、

選挙特番のパーソナリティをやったり、

ホリエモンさんがビジネスのガチ相談してくださったり、

紆余曲折ではありましたが、着実に

若者と政治の架け橋となるべく一歩一歩歩んでいます。

 

そして、24歳になった今、プライドを捨て、

新しいプロジェクトを始動します。

 

新しい形のファンクラブを作ります。

ファンの方には、私をマネジメントしていただきます。

マネージャーを募集します。

 

 

クラウド営業部として、

たかまつななのマネージャーの名刺をもって営業してください。

 

私を育ててください。

 

1日に多い日だと問い合わせの連絡が100-200ぐらいきます。

それをうまく生かしきれていないのが本当に残念です。

 

インターンの子や、パートさん、ボランティアさんの力を借りていますが、

まだまだ笑下村塾は、たかまつななの個人事務所だと誤解されることもあります。

 

お笑いの力で教育界を救う。

若者と政治の架け橋になる。

 

これが笑下村塾のやりたいことです。

 

ただ、有名なコンサルの方に

お支払いするような金額もまだありません。

 

正直この2-3年が勝負で笑下村塾の転換期だと思います。

会社を畳みたくはないです。

 

クラウド営業部を始めます。

ネット上のfacebookグループを中心にやりとりをします。

 

まずは10名限定で発足させます。

詳細はこちら(たかまつななのクラウド営業部)

 

たかまつななを本気で応援して

一緒に面白いことをやりたいという人を探しております。

 

芸人になろうとして、10年。

たかまつななと笑下村塾を次のステージへと導いてください。

 

視聴者目線で語れる方、

異業種で新たな知見をくださる方、

最初のお客さんになってくださる方、

誕生日のお祝いにぜひご入会ください。

 

条件は、たかまつななの思いに深く共感していただき

心から応援していただけることのみです!

 

24歳の目標は、

若者と政治をつなぐために、

いい論文をかくことです。

 

18歳選挙権をブームとして終わらなせないために。

どんな「政治の授業」だったら、日本のためになるのか

真剣に考え、研究として形にして、

それを笑下村塾で実現させます。

 

10年後、笑下村塾の政治の授業を

全国の高校生全員に200万人に届けます!

そして10代の投票率を80%にしたい。

 

サロンには入れない方。

誕生日プレゼントももちろん嬉しいのですが

『政治の絵本』をご購入いただき、

Amazonのレビューに

素敵な感想を書いてくださることを期待しております!

https://www.amazon.co.jp/dp/433546035X

 

長くなりました。

今後もご指導のほどお願いします。

 

PS.下記の内容だけでもご拡散いただけるとありがたいです。

 

たかまつななが本気でマネージャー募集

たかまつななのクラウド営業部

https://lounge.dmm.com/detail/494/