7/11に月例の北区講習会を行いました。初心者講習会は、前半スタンダード後半ラテン約45分づつ90分で進めました。参加者は初心者向け7人競技者向け9人でした。😊

 

with コロナでの活動ということで、JDSFのガイドラインに沿った開催だったので、手の消毒やソーシャルディスタンス、マスク着用などニューノーマルな内容での再開となりました😊

参加者の中にはオンラインレッスンを定期的に受けていた方もいましたが、水分補給を多めに取りながら体調管理にも気を配りながら進めていきました😌

 

▪️初心者講習会

ラテンでは、ベーシックを中心に正しいポイズ、フットワーク、リード&フォロー、ムーヴメント、ターンなど地味ながらもとても重要なポイントをジャッジ目線でお伝えしました。特にリード&フォローはカップル間での積み重ねが必要なので、是非一番効果的な位置やタイミングを見つけて欲しいと思います。

 

ルンバ:OFP~ファン~ニューヨーク~アレマーナターン~ハンド トゥ ハンド~アイーダ〜フェンシング〜スリーステップターン〜(始めに戻る)をやりました。

ルンバステップご参考1

ルンバステップご参考2

ルンバステップご参考3

 

スタンダードでも、同様にベーシックを通じてホールド、ポイズ、フットワーク、タイミングなどこれも重要で地味なポイントをお伝えしました。考えてやるのではなく、自然にできるまで繰り返し練習して身につけることが大切です。

 

ワルツ:ナチュラルターン~オーバーターニングロック~リバースウイーブ〜シャッセ〜ナチュラルターン~スピンターン~リバースターン〜ホイスク〜シャッセ~(始めに戻る)

ワルツ参考動画

 

▪️競技者講習会

後半の競技者向け講習会はラテン30分スタンダード30分の計60分で進めました。合間にポイントを抑えたエクササイズやアドバイスを行い、各自クオリティーを上げていました。各自出来る事を自分達なりにチャレンジしていたようでそんなに違和感はありませんでした。👍

徐々に目標とする競技会も開かれていく予定なので、リスク管理をしっかりしながら、ダンスを磨いていきましょう😊

 

 

◼初心者クラス

8月8日土曜日16:00〜17:45 北区ダンススポーツ連盟 in 赤羽体育館 エクササイズルーム

 

◼競技者向け(初心者クラス参加者は無料)

8月8日土曜日18:00〜19:00 北区ダンススポーツ連盟 in 赤羽体育館 エクササイズルーム

9月12日土曜日18:00〜19:00 北区ダンススポーツ連盟 in 赤羽体育館 エクササイズルーム

 

 

所属:北区ダンススポーツ連盟