1/11に月例の北区講習会を行いました。初心者講習会は、前半スタンダード後半ラテン約45分づつ90分で進めました。参加者は初心者向け7人競技者向け7人でした。😊

 

今年初めの講習会と言うことで、少々少なめでしたが皆さん元気に参加されていました😊

この競技ダンスはこのオフの時期に如何に積み上げるかが大切👍

 オフと言っても大きい大会がないだけで、クラス戦は始まっていて、最近は年中試合が開催されている感じですね。😅

周りがエンジン掛かってないこの時期はスタートダッシュを掛けるチャンスでもありますね。😎

 

スタンダード:クイックステップ(初級編)

ナチュラルスピンターン〜プログレッシブシャッセ〜フォワードロック〜ナチュラルスピンターン〜クイックオープンリバース

クイックステップ初級編ご参考動画1

クイックステップ初級編ご参考動画2

3回目なのでほぼ皆さん完璧でした😊

如何に安定して踊るか、試合で目立つかといったところにフォーカスしました😃

 

ラテン:ルンバ(中級編)

十字ベーシック(女性スポットターンエンディング)〜OFP〜スライディングドアーズ~OFP〜ファン~ニューヨーク~アレマーナターン~ハンド トゥ ハンド~アイーダ〜フェンシング(スリーステップエンディング)をやりました。

ルンバステップご参考1

ルンバステップご参考2

ルンバステップご参考3

今年最初ということでルンバを実施しました。

複雑なステップでしたが皆さんすぐに覚えてました😊

 ラテンで大切な外股、体重の乗り込み等に言及しました😃

 

後半の競技者向け講習会はラテン30分スタンダード30分の計60分で進めました。2ヒートに分けての踊り込みを試合に向けて頑張っていました。

ラテンはルンバをいつものようにスローカウントで踊り、足や体の正しい使い方、緩急のつけ方にチャレンジし、2曲目の通常テンポでの精度を高めました。💪

サンバ、チャチャチャは種目らしさの動作を身体に染み込ませるためのにするためのエクササイズをしました。👍

 

スタンダードはホールドやネックや組み方などを重点的に練習しました。💪

 

次回以降の講習会は下記を予定しています。

詳細は日付をクリックしてください。

 

◼初心者クラス

2月15日土曜日16:00~17:30 北区ダンススポーツ連盟 in 滝野川体育館 プレイルーム

3月28日土曜日16:00~17:30 北区ダンススポーツ連盟 in 赤羽体育館 エクササイズルーム

 

◼競技者向け(初心者クラス参加者は無料)

2月15日土曜日18:00~19:00 北区ダンススポーツ連盟 in 滝野川体育館 プレイルーム

 ・3月28日土曜日18:00~19:00 北区ダンススポーツ連盟 in 赤羽体育館 エクササイズルーム

 

所属:北区ダンススポーツ連盟