4/13に月例の北区講習会を行いました。初心者講習会は、前半スタンダード後半ラテン約45分づつ90分で進めました。参加者は初心者向け6人競技者向け7人でした。

 

スタンダード:クイックステップ

ナチュラルスピンターン〜リバースターン〜プログレッシブシャッセ〜フォワードロック×2〜ナチュラルスピンターン〜リバースターン〜クイックオープンリバース

クイックステップ参考動画1

クイックステップ参考動画2

 

ラテン:パソドブレ

パソドブレ参考動画

 

後半の競技者向け講習会はラテン30分スタンダード30分の計60分で進めました。初心者に参加していたメンバーほとんどはそのままスライドして参加し踊り込んでいました。

ラテンは5箇所の末端を意識して、そこから中心に向けてパワーを繋げて身体をセットアップする事を覚えました。

また、サンバの1や2等のオンカウントは高い位置で、&に掛けて降りてくる事を学びました。逆と思っている人が多かったですね。

スタンダードは鎖骨のみ上げて肩は下ろし、ホールドを維持する背中側の肩甲骨を意識すると、アクションした時にボディが捻れないので、パートナーとの一体感が出る事を学びました。


 

次回以降の講習会は下記を予定しています。

詳細は日付をクリックしてください。

◼初心者クラス

5月11日土曜日16:00〜 十条ダンスサークル in 赤羽体育館 エクササイズルーム

6月22日土曜日16:00〜 十条ダンスサークル in 赤羽体育館 エクササイズルーム

◼競技者向け(初心者クラス参加者は無料)

5月11日土曜日18:00〜 十条ダンスサークル in 赤羽体育館 エクササイズルーム

6月22日土曜日18:00〜 十条ダンスサークル in 赤羽体育館 エクササイズルーム


所属:北区ダンススポーツ連盟