自分にかける言葉が変わっている。





思考が変わり、行動が変わり、言葉も変わる。






  私は負担をかける存在‥?




私の持っている思い込み。




相手に負担をかけてはいけないという思い込みがとても強い。







私は相手に負担をかけてしまう存在と思っている。








気付かないこと、出来ないことが多いから私と一緒にいると相手の負担が自然と大きくなってしまうからせめて自分が気付く範囲は相手に何ひとつやらせてはいけない!
全部自分がやるべきとすら思っている。







私は出来ないことが多い
箱入り娘で何もできないまま大人になったから
常識がないから
幼稚だから








全部その前提からきている。






極端に人に負担をかけることや迷惑をかけることを恐れている。





  それ本当‥?




真実ではない。
結果的には、真実ではなく自分の今までの経験からの思い込みなんだけど‥すぐにその思い込みが外れるわけではない。







私はできる!私は存在だけで大丈夫!っていうアファメーションを唱えたからってその思い込みは消えない。





散々やってきた。
その時はとても安心した。
ホッとした。
でも一時的で消えてなかった🤣





消えた気がしただけで根本的には消えてなかった。
またしばらくしたら元に戻って、思い込みがあることによる人間関係で不具合が起きていた。




表面的に使う言葉を変えて思い込ませようとしても私は変わらなかった。



  ​どうやって思い込みが書き変わったのか?




私は今自分のことを出来ない人間と思ってない。

そして出来る人間とも思ってない。

苦手なこともあるし出来ないこともあるけど、それは全体の一部分であると思っている。

出来ることもまた然り。

色んな要素があり出来る人間とも出来ない人間とも

一括りには出来ない。どちらの要素も持っている。






事実と解釈を分ける。

物事の両方を見る。






【出来ない人間】と自分にレッテルを貼っていた時は、出来なかったことがあれば自分を責めて「やっぱり私は出来ない」ということにフォーカスしていた。







何で私ってこうなんだろう

何で出来ないんだろう






そうやって悩むだけで何かしている気になっていた。






どうしたら私に出来る方法があるかを考えてなかった。ただ責めるだけで何も行動は変えてなかった。

人に気を遣ったり顔色を伺ったりそちらにエネルギーを費やしていた。







今は違う。





どうしたら出来るかな?

とりあえずやってみよう。

調べてみる。

人に聞いてみる。

抵抗があるならどうしたら嫌と思わず少しでもやってみようと思えるかな。





そうして沢山失敗して出来ないなりに出来ることが増えた。








「ポンコツでも、ある程度のことは数をこなしたらそれなりには出来るようになる」と自信がついていった。








出来ないことが怖くなくなった。

出来ないことを恥ずかしがらなくなった。







から分からなかったら分かるまで素直に聞けるようになった。






知ったかしなくていい。

知らないこと、出来ないことを隠さなくていい。






そんな感じでゆっくり少しずつ書き変わっていった。







  自分にかける言葉が変わる



自分がやるべきこと(だと思っていること)を人がしてくれた時にやらせている罪悪感に苛まれて慌ててしまい、罪悪感を消すために何だか変な態度になり変な空気にしてしまうことが多々あった。







いつも人間関係おかしなことになるなぁと思いながら、自分が原因と分かりながらもどうしていいか分からなかった。







最近、そんな時の対処法が見つかってきた。







まず、一旦ステイ!

何もアクションしない、深呼吸。





それから、





今私は何をしている?

と問い、客観的に見る。







だいたい私も違う役割や違う仕事をしている。







そう、ただの役割分担、仕事を分担しているだけ🤣👍





「自分のしていること」を飛ばして「私は何もしていない」と思っていた。






もし実際何もしてなかったとしたら、何かすることないか聞けばいいだけ!







自分がしていることを見ずに相手にだけさせていると思って、相手の仕事も自分がしなければ!って人の仕事も奪うようなことしたり、変に謝りすぎたりしてきた。








でも、そんなことしなくていいって気付けた。








そこから私は自分にかける言葉が変わっていった。









「大丈夫、私もやってるよ!」って言ってあげられるようになった。





立ち止まれるようになり、客観的に見られるようになってきて、今まで困ってきたことが改善されてきている!嬉しい変化☺️




たかまる