やっほー!

あーだこーだ喋るの会【子ども編】レポしていくよー!










こちらのブログで告知していた会🤗

参加予定のお友達と相談して延期して、

無事に7月24日に3名の方と第2回あーだこーだ喋るの会を開催しました💁‍♀️💗







オープニングにマツケンサンバを踊って登場しようと遊び心星のウズウズが発動🤪






遊び心星がない3名の参加者さまに「理解できない🤣」と体感してもらい、違いの洗礼をのっけからお見舞いしようとしましたが大失敗に終わりました😂🤣😂








パソコン1台、スマホ2台を使ってリハーサルで機材チェックして、孔明衣装に着替えて、サランラップとアルミホイルをマツケンバトンとして踊ったんだけど‥😂😂😂








ハウリングしてる上に皆画面を見てなかったらしく‥ただただ騒音をお送りした形でスタートいたしました🙂







今回は親子の違いをみんなであーだこーだ喋りました😚















参加してくれたきぬさんのストーリーズ😍🤣







ひとみさんのブログ🥹❤️










シズシズさんのご感想より

アピール文も作ってくれた😍それは次回の告知で使わせてもらう〜😍しかもシズシズさんのLINE@でも告知してくれるって🥹🩷感謝しかないー!






知性の星ありのお子さんの

「怒鳴らなくても口で言えば分かる。」ってエピソード‥





なんだか思い出してもジワっと泣きそうになる。

「言えば分かる」ってちゃんと親に伝えられるクレバーさ。自分の発した言葉の通りに自分は言葉で伝えてるところ。

癇癪起こしてもいいところで冷静に言葉で伝えるってなかなか大人でも出来ないよね!






うちの娘も10%知性の星があるのね。








遊び心の星もあるからどうしても楽しくて面白いことには負けちゃうし、1歳9ヶ月で話し合いだけのコミュニケーションはまだまだ難しいけど‥「ママこれから〇〇するからちょっと待ってほしいんだけどいいかな?」って言うと終わるまで何となく待ってくれるんだよねー。






小さくてもちゃんと分かってる。

私より大人で冷静で魂年齢は娘の方が高いっていつも思ってる。







話せる言葉は「あっち」「こっち」「欲しい」とか自分の意思を伝える言葉🤣これは自立心星っぽい。







今回実際に娘さんも一緒に話を聞いてくれて「こんな星があるよ」って伝えたんだけど、







「何で分かるんですか🥹✨」って言ってくれて、そのあと親子で一緒にお互いの違いを話してる姿を見せてもらえて感動した。






お互いの違いを知った上で、頭ごなしに決めつけず、「あなたはこう思うんだね」って言える親子関係の人が増えたらいいな。








今回は親が子を知る【親子編】だったけど、

自分の親を知る【親子編】もきっと過去の自分が癒されるんじゃないかなって思った。








自分を知り、人を知る。

人を知って、自分を知る。






皆、自分のことを知って欲しいのと同じくらい大切な人のことを知りたいと思ってる。







その真っ直ぐな愛情が「パートナー編」の時も今回の「子供編」のときも感じられて感動する。








あーだこーだ喋るの会はゆるゆるで家事しながらでも画面オフでも自由に生活の延長で話してもらいたい。

私も出来るだけリラックスした状態で話したい。

家でくつろぎながら話してる空気にしたい。






違いを知ってただ笑う会。

真面目になりすぎず、ゆるっとほんの少し息継ぎの時間になったらいいなって思う。






次回は8月20.2128日あたりで開催しようかな〜?

また改めて告知します💗




参加してくださった皆様、ありがとうございました🥰🩷🩷🩷🩷





たかまる花