リフォーム業者ではなく工務店にした理由 | ~agréable アグレアブル~

~agréable アグレアブル~

~ビーズ/プリザーブド・サノフラワー  アレンジメント
2級ファイナンシャル・プランニング技能士&AFP(日本AP協会認定)
         

北区王子のサノフラワー講師 かつえです♪

 

 

 

今年春、増税前にフルリフォームをした訳ですが

 

悩んで、比べて、話を聞いた結果

 

リフォーム業者ではなく一軒家を手がけている工務店にお願いしました家

 

 

家でリフォームの話が出はじめたのが昨年。

 

その時はまだリビングのフローリングと壁紙を新しくしたいね、くらいでした。

 

秋くらいになり、来年は増税になるからその前にリフォームしたいし

 

この際やるならキッチンやお風呂も新しいものに、なんて話も出て月見

 

 

毎日のようにネットで内装に強いリフォーム業者を検索し、

 

なんとか3社に絞り、見積もりにもきてもらいました。

 

主人はとてもこだわりがあって、どのリフォーム会社に言っても

 

「できますけど・・・」

 

という感じでした。

 

そこで、もしかしてリフォーム会社じゃ無い方がいいのかもひらめき電球

 

と、なるべく近くて良さそうな工務店を探しました。

 

12月に話を聞きに行き、見積もりにきてもらい。

 

話を聞くと、やはりリフォーム会社ではできないこともできます、とのこと。

 

主人のこだわりも全てやってもらえそうで、結局当初考えていなかった

 

ドアの交換や建具もお願いし、予算を3倍くらいオーバーする羽目になりましたガーン

 

 

が、今ではフルリフォームして良かったと思ってます。

 

水周りはまた数年後、とか考えていましたが

 

増税したし数年後に本当にリフォームできるかもわかりません。

 

住みながらのリフォームはそれだけで日数がかかるし

 

精神的にも大変、と聞きました。

 

 

次は、フルリフォームの2ヶ月の間の

 

仮住まいがどうやって決まったか、を書きたいと思いますビックリマーク