警告!キャッシュレス決済のワナ! | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、私の知っていることで、あまり皆さんが知らないこと、が久しぶりにありまして、お知らせします。

明日、10/1から消費税が10%に増税されます。。。
ご存知ですね。
 
キャッシュレス決済にすると、5%還元される?とかなんとか、って知ってます?
 
なので、10/1以降に買ったほうが得なんじゃね?とか、思っている人、ちゃんと、情報精査していますか。。。
 
 
何を隠そう、この制度、相当曲者なんですよwww
 
 
大企業であるコンビニエンスストアでは、キャッシュレス決済をすれは全店2%引きになります。これは確定。
ですが、5%還元っていうのは、相当限られているっていう事実は、まあどこのメディアでも伝えていませんwww
 
5%還元は相当ハードルが高いのです、って知ってました?
これは購入する店舗のスタッフも、果たして理解しているのかどうか、わかりません。
 
中小企業、小売店に限って、5%還元になる制度なのです。
50人以下の社員の企業が、5%還元になります。
 
まあ、ちょっとした系列のスーパーでは5%還元になりません。(スーパー独自の還元をするかもしれませんんが、デフレを助長してしまいます。これはマジで最悪な事態です。)
 
政府が作った、5%還元のマップは、はっきり言って、無意味です。
 
何故か?
 
そのマップでは自分の使いたいキャッシュレス決済が使えるのかどうか、分かりません。
 
中小の小売店は、使えるキャッシュレス決済を(クレジットカード会社ごとに)申請しないといけません。
お店によっては、5%還元できるカードが限られているのです。(知ってます?)
JCB、マスター、アメックス、DCカード。。。
 
私は何を言いたいのか。
 
 
なんだか、駆け込み需要、上がったの?
逆に買い控えなんじゃない?と思いながら、結局、消費者は増税感満載!!という最悪の事態になりそうな予感!
 
 
あー、消費者のあなたも5%還元の制度をちゃんと理解しているのかどうか、心配。。。
 
 
いや~、まぁ私は、子供の歯科矯正の代金(半額)30万を、今月中に払うかどうかを、今月中には払わないと決断しましたからね。30万でも6000円ですよ、増税分は。(いや、今、6000円、もったいなくなってきたので、明日、払いに行こうか迷うwww)
それほどの増税感です。10000円で200円の増税。多いと見るか、それほどでもないと見るか。。。
 
 
結論としまして、はっきり言いましてキャッシュレス決済で還元受けられるのはわずかな気がします。
実感としてキャッシュレス決済の9割9分がクレジットカードなのですが、そのカード会社がしっかり登録できているのか、ちゃんと確認してください。
ちゃんと「このカードで5%還元できますか」?と聞くことが重要です。
 
小売店自身が、キャッシュレス決済の知識がない場合があるんです。
paypay払は5%還元ですが、クレジットカードが還元対象になっていない、というお店は多数あります!(一例)
ちゃんと、なに払いとなに払いが還元対象になているのか、店員が理解していないお店は危ういです。
 
後日、じつは還元されませんでした、という事態が多数起こるでしょう。
お気をつけください。マジでお気をつけ下さい。
なにしろ5%還元は対象は中小企業のみです、専門の担当者はほぼいません。
そこでこの制度を理解しているお店がどれほどあるかどうかwww
 
まぁ、本日は以上。
 
結局、コンビニだけが売上上げるっていう予想。。。
株を買うならファミマがおすすめかな~。
 
 
本日は以上!
 
いや~、ほんとに、大混乱必死だけど、知らないでそのキャッシュレス決済が全く無意味という爆死は避けてくださいねwww
 
この意味は、数カ月後に大混乱のうちに明かされると、予言しておきます。
質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。