カブト虫 | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、昨日のことですが、我が家で飼育中のカブト虫。の幼虫の世話のお話。
この夏、カブト虫成虫を頂きまして、育てていたのが、卵を産んで幼虫となっております。
いい感じで秋を迎え、フンだらけ、2度目のオガクズ交換です。
photo:01
ザルでフンとオガクズを分けます。


キモいのがゴロゴロと出てきましたよ。
photo:02


こんなにゴツイ!
photo:03


新しいのを入れますが、これが凄い匂いがします。。。今までのヤツとは一味違いますね。
発酵しているのでしょうか、アルコールっぽい匂いです。
photo:04


古い土が思った以上に少なく、虫達はこの新しい土の匂いが大丈夫なのかと心配していましたが、一夜開けるとこんな感じ。
photo:05
上を這いまくりの潜りまくりで気に入っていただけたようですね。




ますます大きくなっていただきたいものです。
うーむ、あと何回交換することになるんでしょうか。。。
その辺は要検索!となりますな。

本日は以上でございます~。