XP自動更新でキリキリ | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、本日6/13!いつものように会社に出勤すると、WindowsXPのパソコンが5台もブルーバック!
photo:01
久々にビビった。


ウイルスか!?などとも、思っても見たが、一部のみの感染も中途半端なのでそこのところはまず考えない!
とりあえず、復旧を目指す。

電源を入れてF8でセーフモードを立ち上げようとするのだが、うまくいかない。。。
なぜか?いつもと違う画面が出て、セーフモードを選べない。。。

データだけ救出して、再インストールかな~、と思ってみたが、セーフモードに再挑戦。

なんとかなるもんですね。
photo:02
エスケープキーで抜けるといつもの選択画面が出て来ました。


セーフモードは通常に動きまして、“禁断”のシステムの復元で2日ほどもどして終了。。。正常起動ができるようになりました、とさ。。。



原因は、XPの自動更新で配信されたプログラムの異常、だと思われます。
もう、サポート終了で検証もされないまま配信されているのか、それともさっさとWindows8を買いやがれ!ということか、は判りません。


とりあえず、ブルーバック同時発生した5台は自動更新が有効になっていましたので、“キッパリ無効”とさせて頂きました。
※最新のアップデートに飛びつくのは“素人さん”のすることです!という名言を書いておきましょう。


気疲れで、胃がキリキリ!とした一日でした。(ウソ!こういう上手くいった日は嬉しいキリキリ舞いです~)

本日は、晴ればれと!以上でございます。

※追記)
Windowsの更新プログラムと、セキュリティソフトの相性の問題だったようです。
以下、kingsoftのページから転載。
■詳細情報
対象プログラム Windowsアップデートプログラム「KB2839229」
対象製品 Kingsoft Internet Security シリーズ
対象環境 Windows XP, Windows Vista 32bit版,Windows 7 32bit版,Windows 8 32bit版

日本国外では既にWindows 更新プログラム「KB2839229」の配布を停止している事実も確認されており、日本国内でも対応を求める申し入れをMicrosoft社に対し行っております。引き続き、本件に対する対応を鋭意進めて参りますので、今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

とにかく、ブルーバックから復帰出来るように頑張って下さい。。。