NHK名古屋児童劇団の舞台「ナルニア国物語」を観に行きました。

場所は愛知県芸術劇場大ホールです。

 

名古屋駅からは地下鉄に乗り換えて5分ほど。

栄駅から非常に近く、アクセスの良い劇場です!

美術館なども同じ建物の中に入っていました

(が、休館日でした涙…クリムト見たかったなぁ。またいずれ!)

 

これまで名古屋に行く機会があまりなかったので観劇前に栄の街をぶらぶら歩いて観光。しら河でひつまぶしを頂きました。

 

最初は少しサクっ、噛んでいくとふわふわ、、

薬味と一緒に食べると、この世のものとは思えないほど美味しかったです…!

(書いているとまた食べたくなってしまいます…!!)

 
 

この舞台を家族で観に行こう!という話が出たのは

初日の3週間ほど前(汗)

 

急いでHPを確認したものの、聞こえない観客が利用できるアクセシビリティに関する案内は何にもありません。

 

時間もないので、ダメ元でご対応をお願いするメールを送ったところ、、

 

な、な、なんと!!

 

・字幕タブレット

・ヒアリングループ

・バリアフリー公演として実施

 

という、素晴らしいサポートが付くことになりました。

 

台本ではなく、

リアルタイムで出てくる字幕です…!

 

要望した自分自身が一番驚いていますが、

今まで要望をだした中でも、非常に素晴らしいご対応だと思います。

 

NHK名古屋児童劇団 (758jigeki.com)

戸田恵子さんがこの劇団の出身だそうです。戸田さんと言えば、エリザベスアーデンvsヘレナルビンスタインは良かったな~。

 

演目は有名なナルニア国物語。

イギリスの田舎に疎開した4人の兄弟姉妹が、屋敷のタンスからナルニア国に迷い込み、国を救う冒険が始まる…という、とてもワクワクドキドキする内容になっています。

 

児童劇団ってお遊戯会に毛がはえたようなものかしら、、?と失礼なことを考えていた私でしたが、去年の動画をみてクオリティの高さにびっくり!

これ四季じゃないよ、児童劇団ですよ。

 

今年の舞台も、舞台セットや衣装も豪華で、

所々、四季や宝塚などの大きな舞台を彷彿させられ、

素晴らしく見応えのある舞台でした。

 

何よりも子供たちの熱演が素晴らしく、歌やダンスもあり、

最後の方は涙が止まらず…!😭

 

字幕の質も高くて、

よくぞこんな短時間で対応されたものだと

ひたすら驚いていました。

 

もっと早く要望を出せたらよかったけど、

観に行くことになったのが3週間前だから、こればかりは致し方ありません。。

 

 

終演後は急いで東京に戻り、帰宅したのは12時過ぎ。

でも台詞をその場で理解して楽しみ、心からよかった~~!!!!という気持ちで拍手をおくることができて、とても心地よい疲労感で一杯でした。

 

 

今回の舞台、なんとテレビ放送もあります。

さすがNHK!!

9月7日(土)午後2時~

Eテレ東海3県限定だそうですが、お住まいの方はぜひ。

(字幕付くのか分からないけど、、とりあえず要望は出しました)

 

 

NHK名古屋児童劇団の舞台は、NHK、名古屋市、愛知県教育委員会が後援されており、とても公共性の高い活動だと思います。今回初めてバリアフリー公演に対応いただいたことに感謝するとともに、これからも障害の有無にかかわらず、皆で一緒に楽しめる公演を実施されることを期待しています。

 

 

ちなみに会場である愛知県芸術劇場では、

さまざまな鑑賞サポートつき公演を実施されています。

愛知県近辺にお住まいの方はぜひご覧ください。

https://meishinren.or.jp/modules/xelfinder/index.php/view/3467/20240710_2.pdf