昨年、東京芸術劇場で観た舞台『ねじまき鳥クロニクル』。

村上春樹の不思議な世界観の表現が本当に素晴らしくて、非常に大きなインパクトを与えてくれた作品です。

 

舞台は一期一会。

あの場面、素敵だったな…

この歌、もう一度聞きたいな…と思っても

もう二度と観ることは叶わないことが殆どです。


しかし!

このたびTHEATRE for ALLさんで『ねじまき鳥クロニクル』の配信が始まりました。

もちろん字幕付きです!

 

ねじまき鳥クロニクル | THEATRE for ALL

 

 

更にありがたいことに感想の寄稿を、とご依頼を頂きました。

 

ちなみに、配信視聴は3,500円(税込)

一般的な舞台の配信と同じぐらいでしょうか。…と思ったら配役違いの2バージョンの舞台を見ることが出来るのでお得かもしれません。

 

視聴期間は、168時間 (7日間)です。

 

映像は、定点カメラで、実際に劇場で舞台を観ているような感覚で全体を見ることが出来ます。

 

私はテレビに映して大画面で鑑賞しました。

テレビで見ると没入感があって、集中して楽しめます♪

(PCだとついついネットしてしまうんですよね、、配信を見てるのに。)

 

昔は、ネットの動画をテレビに映すために

HDMIケーブルを使って接続していた記憶がありますが、

今はスマホと対応するテレビがあれば対応ボタン1つで出せてしまいます。

 

スマホかパソコンで動画を開いて、

右下にあるこちらのアイコン(↓赤丸部分)を押すと、

「デバイスにキャスト」という表示が出てきます。

 

自宅のテレビを選んでぽちっと押すだけ!

これは本当に便利!!

 

※ご自宅のテレビがキャスト対応しているかどうかは

Youtubeなどの無料の動画でも確認可能です。

 

 

私は、鑑賞に連続性がある、ということはとても大事だと常々感じております。

何故なら、一度字幕付きで楽しんでも次はない、ということがとても多いからです。

 

一度字幕が付いて、面白い劇団だったから次回作も観たいと思っても、次は字幕対応という表記がどこにもなくて。

心が冷えていく経験を数え切れないほとしています。

 

この舞台では、生の舞台も配信も

どちらも字幕が付いていて楽しめました。

これは、本当に嬉しいことでした。

 

特に、門脇麦さんや、元宝塚花組娘役の音くり寿さんの歌を

また聞くことができたのは本当に嬉しかったです。

 

特に門脇麦さん演じるメイちゃんが書いた手紙にのせて歌うシーンは、

可愛らしくて、多幸感があって、この舞台で一番大好きなシーンです。

 

字幕の有無は視聴者側で選べます。

ぜひご自宅でお楽しみ下さい。

ねじまき鳥クロニクル | THEATRE for ALL


 

そして寄稿記事はこちら!

成河さんや、廣川さんらの対談がとても興味深い内容になっています。

ぜひご覧くださいませ。

 

「ねじまき鳥クロニクル」バリアフリー字幕配信!つくり手×鑑賞者が考える、舞台における「言葉と身体」の面白さと可能性(前編) | THEATRE for ALL

 


 

 

さらに!

今度、東京芸術劇場で上演される「未来少年コナン」

演出がねじまき鳥と同じインバル・ピントさん!

字幕が付きます!! 嬉しい!!!!

さっそくチケットを購入しました。

 

 

舞台のアクセシビリティはどんどん進化していることを実感。

これからも進化し続けていくことを願っています。

 

舞台『未来少年コナン』鑑賞サポート実施決定!【ポータブル字幕機提供サービス】