こんな取り組みが始まります!

「We Need Accessible Theatre!」

みんなで一緒に楽しむ劇場を作ろう

 

舞台やコンサートなどエンターテインメントのファンにとって、劇場は身近な場所。そして快適に過ごし楽しむためには重要な場所でもあります。

 

さまざまな人が訪れ楽しむ劇場を増やすために

こんな活動が始まりました。

 

 

(引用)

私たち「We Need Accessible Theatre!」は舞台ファン、舞台関係者、舞台手話通訳、文字通訳、音声ガイド制作者 等が集まっているグループです。 

劇場が鑑賞に障害のある人もない人も一緒に楽しむことが出来る場所になって欲しいという思いを込めて活動しています!

 #劇場をアクセシブルに #観劇サポート

 

私も劇場に、wifiと文字起こしが入った端末があったら、
急にカテコでトークがあっても対応できるのかなぁと思ったり、

通訳の場所が無くて車いす席に移動するときなどは、

手話通訳席が欲しい!と思ったり、

なんなら字幕システムも劇場にあったら、劇団としては導入しやすくなるんだろうなぁ、、というのは常々感じているところです。

 

国立能楽堂の字幕システム↓

 

素晴らしい舞台芸術を、一人でも多くの観客が楽しむことができるように。

Twitter登録されている方は、もし宜しければ下記をフォロー、応援していただけたら嬉しいです!

 

https://twitter.com/55_theatre