今、宝塚歌劇のCS放送(スカステ)で

トップ娘役さんのミュージックサロンの特集が行われています。

 

 

トップ娘役が退団前に行うミュージックサロンは

長年の集大成ということもあり、

本人が主役となって、やりたかった役、お歌などを聞くこともできて、とても楽しいものです。

 

 

 

スカステでは、2015年ごろの作品から

大劇場での作品や、別箱でのお芝居・ショーを中心に、

字幕が付くことが増えてきます。(例外も有)

 

しかし、ディナーショー・ミュージックサロン系は、

なかなか字幕が付きません。。。

 

私はまだスカステ歴が短いのですが

字幕が付いているのを見たことがあるのは、

ちなつさんのディナーショーぐらいです。

 

 ちなつさんの「私を愛して」~キンキーブーツの流れが

本当に素敵で、これを見てカサノバのDVDを買いました🥰

 

今回も例に漏れず、

ちゃぴ(2015年)も、実咲凛音さん(2017年)も

仙名さん(2019年)も、綺咲さん(2019年)も、

その他のトップ娘さんも、字幕なし。。。(´;ω;`)

 

私はちゃぴが好きなので、

超絶カッコいいキレキレのダンスと、素敵なお衣装(有村先生❤)を楽しみましたが、

何を歌っているのか、、、ということは分からずじまいでした💦

 

 

 

最後に放送される真彩 希帆さんのミューサロも

字幕は無いのかな・・・と思ったら

 

 

ありましたーーーーーーー!!!

 

 

【番組詳細】真彩希帆 1Day Special LIVE「La Voile」('20年)

 

3/21が初放送です🥰

 

スペシャルライブとあるけれど、

これもミュージックサロンですよね。

 

字幕が付いたのは真彩ちゃん一人だけではありますが・・・

とてもとても・・・嬉しいです🥰

 

 

* * *

 

 

その後、番組表をみていたら、

2020年に安寿ミラさんがドラマシティで行ったコンサートの放送もあり

まさかこれも字幕が・・・(ゴクリ)

 

 

 

 

と思ってみたら、字幕なし。

 

紅さんの退団後のコンサートにも、

字幕はなかったんですよね。

 

スカステは、退団したジェンヌさんの舞台に厳しい。。

(コンサート系だから、というのが一番の理由かも💦)

 

 

DS,MSで字幕が付くのは、

①初放送、②その後何度も放送する、

③宝塚在籍中のジェンヌさん主演

という縛りがあるのではないかな・・・と想像していたりします。

 

例えば、ちなつさんのDSには字幕がありましたが、

美弥るりかさんのDSは字幕がありませんでした。

これはもう退団した後の放送だからだろう、、、と思いました。

 

こういう決まりを想像しておくと、

割と最近のDS、MSに字幕がなくても、ガッカリしないですみます(笑)