昨今、多くの舞台が配信されていますが
聞こえないわたしは
ずっと配信は見ないでいました。
 
字幕がなく、聞こえなくて何も分からない配信なら
見てもよくわからなかったという
虚しさだけが残ってしまいそうですし…ね。
 
金曜日、初めて舞台の配信を見ました
 
水美舞斗スペシャルライブ『Aqua Bella !!』✨です。

 
家族がマイティを応援したいという気持ちが強く、
私も歌がメインのショーなら
歌詞を調べておけばなんとか見られるかもしれない・・・
ということでぽちっと購入。
 
藤井先生らしい元気が出るようなショーを
楽しませていただきましたラブラブ
 
ひたすら歌い、踊り、途中でトートになり、シシィになり、
休まずに 民衆の歌…と
水美さんの努力と幅の広さに
感動させられました(*´ω`*)
 
激しく踊った後、即 歌い始める様子には
少しは休ませてあげてー!💦と心配になりましたが
もしマイティが、こういう内容でいきたいと望んでこうなったのであれば、
本当に努力家だし、皆を喜ばせたいという気持ちが溢れていました・・。
 
あと、下級生さんたちの
「You Raise Me Up」が聴けたのは嬉しかったです。
元花組で歌ウマの芽吹さんがスカステで歌ってた名曲です💓
 
ホッティはかなりしっかりものなんですね。
あと、ダイヤくんのキャラクターが面白かったな~(^^)
 
配信を見ることができて良かったです💓
 
 
聞こえない人は、ダンスや、衣装などの見た目は楽しめても
トークや歌の内容は、ほとんど分かりません。
今回、聞こえない私が、どうやって歌やトークを
理解して見たかといいますと・・・
 
歌については、とても心優しい水美さんファンの方が、
セットリストを教えて下さいました。
(感謝です😭💓
 
その後、開始時間までに、
歌詞をすべてネットで検索💦
 
全ての歌詞は分かりませんでしたが、
パソコンで、曲の一覧と、
歌詞が載っているサイトのURLを打ち込み、スマホに転送。
 
曲順に記載されたURLをクリックすれば
歌詞が出てくるという形で準備しました。
 
トークは文字認識アプリを準備。
 
当日はライブ配信を見ながら、
スマホで歌詞を見て、
トークはすべて文字認識アプリで文字に変換。
 
これらの準備によって、100%ではありませんが、
なんとかかんとか楽しむことができました…!合格
 
 
文字認識アプリは、話し方や、話す人によって
認識の正確さが変わります。
アナウンサーのように滑舌が良い人、
ハキハキとスムースに話す人は、文字認識も良いです。
 
 
今回、マイティの滑舌はかなり良いということが分かりました。
認識結果がほぼ正確なのですクラッカー
 
認識結果は人によってまちまち。
そのため、複数人のトークでは、
お話の内容がよく分からないこともありましたが
マイティが一人でお話される時は、かなり正確でした。
 
ただし、固有名詞を登録しているわけではないので、時々面白い変換になります笑い泣き
 
吹いてしまったのは、
最後の曲名を紹介するところです。
 
こちらです。
 

 
 
 
 
アイス好きね!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
正しくは、「愛する君へ」ですね😂
 
 
※単語登録をすれば、きちんと表示されたのではないかと思います。
 
 
青木玉子先生は、青木朝子先生ですかね、たぶん・・・?? ←このあたりが自分で頑張ってみるライブ配信の限界です。えーん 
 
見て良かったなぁと思うけれども、
準備をして、やっとなんとか楽しめるライブ配信。
教えて頂いたセットリストの情報がなければ、やっぱり厳しかった。
聞こえない人には、字幕のない配信は、ハードルが高いものだな~💦
 
テレビの歌番組などでも、必ず歌詞字幕は出てきます。
 
ライブ配信で歌う歌詞は予め決まっているものなので、
それだけでも字幕で出てくれるといいですね…。