先日の「スカイ・ステージ・カレッジ 雪組」。

(「ひかりふる路」メインメンバーのトーク番組)

 

深夜の放送でしたが、

家族がゲラゲラ笑いながら観ていまして

私になんで観ないの?面白いよ?

すすめてきました。

 


私もその場にいたのですが、字幕がないので

他のことをしていたのです。

 


字幕がなくて、

話していることが分からないから、

面白いかどうかも分からないの。

 

と伝えたら、

そうかぁ・・・とガッカリしていました😅

 

* * * * * *

 

 

ミュージカル・プレイ

『復活 -恋が終わり、愛が残った-』

-レフ・トルストイ作「復活」より-
脚本・演出/石田昌也

 

2012年の作品。

先日宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」で放送、字幕付きラブラブでした。

 

『復活 -恋が終わり、愛が残った-』『カノン』 | 花組 | 宝塚大劇場 | 宝塚歌劇 | 公式HP 

 

この作品、一言で言うなら

ラブラブドキッ!トップスターだらけの大運動会ドキドキ

 

後にトップスターになられた方がズラリ

役名がついている方で、

壮 一帆さん、朝夏 まなとさん、望海 風斗さん、実咲 凜音さん・・・

 

まだ若くてお役はないけど柚香 光さんも、最後にバッチリうつっていました。

お隣はびっくさん・・・?(羽立さん)

 

この時の花組はすごいなぁ。。ラブラブ

 

というのは、置いておいて

 

愛とは何か・・・ということを考えさせられた

素晴らしい作品でした・・・。

 

昔、好きになった女性が、

自分のせいで転落したのを知り、なんとか償おうとする貴族の男。

 

自分は助ける価値などない女だと思わせるため、

男に迷惑をかけまいと振る舞い、

どんどん転落していく女。。

 

心が痛くなるほど、不器用な生き方の二人。。

 

でも、これで良かったのだと・・・

そう思わせられるラスト。


本当に良い作品でした。。。!

 

 

らんとむさんトップ時代の作品は、

時期的になかなか字幕がつかず…

放送されても観られないことが多いです。


確か、宝塚最後の舞台は字幕がついていました。

みりおちゃんの美しき蜘蛛コスチューム(ムゲンスパイダー)が見られたのは嬉しかったです💓




ちなみに、2012年の作品に、

字幕が付くのは本当に珍しいことです。

 

スカステで放送される舞台は

同じ舞台でも、千秋楽版、DVD版など様々なバージョンがあります。

 

今回観た作品は、
タイトルの最後に「’12年花組・宝塚」と付いていました。

 


普通、舞台作品は上演から一年ほどで

スカステで放送されますが、

このバージョンは、放送が遅くて

スカステが字幕を付け始めた時期に間に合ったのでしょうか・・・?

 

素敵な作品に字幕をつけて下さって、本当にありがとうございます・・・!ラブラブ

 

2月にも放送されますが、

こちらは千秋楽バージョン・・・字幕はつくのでしょうか。。

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ (tca-pictures.net)

 

※バージョンが違うと字幕がつかないということはよくあります。

花組ミーマイも、柚香光さんが弁護士役の時は字幕あり、女役をされた方は字幕なしでした笑い泣き