先日、山口百恵さんの引退コンサート
NHKがリマスターして放送するということで、
非常に話題になりました。
 
わたしは百恵ちゃんが大好きで、
このコンサートのBlu-rayも持っているのですが、
このBlu-ray、画質は結構ひどいんです😅
 
白飛びが多くて、色はザラザラ、見ていて目が疲れる・・・
リマスターされたBlu-rayでこんな状態でしたが、
40年前のコンサートだし仕方がないね、という気持ちでした。
 
こちらのブルーレイです↓
 
 
NHKもリマスターしたというので、
果たしてどれくらい画質が良くなったのだろうと楽しみにしていました。
しかも字幕付き!
 
NHKだからつけてくれたのね💓と胸が高鳴ります。
 
 
当日、ドキドキしながら見ました。
 
画質・・・良くなっている!
 
Blu-rayなら真っ黒な場面も、バックダンサーがいることが分かるレベルまで見えます。
さすがNHKです。
 
 
が…字幕には驚いた。ゲロー
 
トークは字幕がついている。ありがたい。
 
しかし、
2時間半、歌っている間の
字幕はすべて『♫~』だけ
 
 
 
歌詞は一切出ないえーん
私は百恵ちゃん好きで歌詞も暗記しているから、
わずかな音さえ聞こえれば、何を歌っているかは全て分かる。
 
でも、聞こえない人、聞こえにくい人が
何を歌っているか分からず
この映像だけを2時間半見て、楽しめるだろうか・・・?
 
最後は♫すらなくなった。
♫だけなんて、要らないからいいけど!
 
(追記)
上の画像はBSですが、その後地上波で放送。
 
BSは♫マークがずっと表示されていましたが、
地上波では♫マークは曲の頭だけに表示されていたような気がします。
 
歌詞字幕がついていないことを確認して静かに消したので、全部は見てないのですが、
♫だけ出されても邪魔というご意見があったのかもしれません。
 
※視聴者側で消すことができるクローズドキャプション(字幕)とはいえ、たしかに邪魔でした。
 
 
Twitterを見ていると、
歌詞字幕がないことで困っている方が、何人かいらっしゃいました。
 
高齢のご家族が、聞き取る為に大音量で見てしまう・・・。
 
字幕がなくてしょんぼりしていた・・・。
 
百恵ちゃんの引退は1980年、今から約40年前。当時のファンも、いまは高齢。聞こえにくくなっている方は他にもいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
歳を取り、聞こえに困ってきたとき。
エンターテイメントが楽しめるかどうかは、
字幕の有無ではないでしょうか。
 
今、字幕なんて要らないよ~という方にも、
いずれは要る日が来る。
 
NHKは公共放送ですから、
どこかに文字(字幕)が必要な人がいると
いうことを理解して頂けたら、有り難いです。
 
 
このコンサートは、字幕の元ネタはしっかりあります。
Blu-rayには字幕付き、歌詞カード付きです。
 
NHKには、歌詞もきちんと字幕化して欲しいと要望を送りました。
 
ちなみに字幕を付けなければならない根拠はきちんとありまして、
総務省が、NHKや各テレビ局に、深夜早朝を除く時間帯は、
よほどの理由がない限りちゃんと字幕を付けてね、ということを各局にお願いしていてるのです。
また、どれだけ字幕がついていたかという割合をホームページで公開しています↓