こんにちは!
今回はちょっぴり真面目に映画について。
 

東京では、先日都知事選がありましたが、
コロナ禍の中での選挙ということもあり
果たしてどうなるのか注目が集まっていました。

小池都知事が再選となりましたが、
選挙に行って都政を変えよう、とインターネットを中心に呼びかける
大きな運動がなされたのは、都知事選では初めてだったかもしれません。
 
私はこの選挙の結果を見ながら、
『なぜ君は総理大臣になれないのか』という映画の内容をより深く噛み締めていました。

香川1区の小川淳也議員を17年間(!)追ったドキュメンタリー映画です。
 
今の政治や政治家に、どれだけ文句を言っても、
マスクなんか追加発送しなくていいのに😠と政策を馬鹿にしても、
それは私たちが選挙で決めた政治家がやっていること。。。
 
なぜこんな政治になってしまうのだろう?
その一端がこの映画を観て少し理解できたような気がします。
 
http://www.nazekimi.com/#online



動員1万人を超え、大きな反響を呼んでいるこの映画が8/1(土)にオンラインで上映されます。

(8/2まで見逃し配信もあります。)
 
素晴らしいことに、
バリアフリー字幕や音声ガイド付きで
見えない方、聞こえない方も、皆んなで一緒に楽しめるようになっています✨

このオンライン上映では映画本編とスペシャルトークが配信される予定なのですが、
お願いしたところ、スペシャルトークにも字幕をつけてくださることになりました。

エンターテイメントの世界は、まだまだバリアフリーから遠い世界にあります。
(このブログのメインテーマ、宝塚歌劇も…一定の理解はしてくださっていますが、字幕がつくかというとそこまでは至っていません。)

この映画では製作者側がとても字幕に理解がある方々であること、
複数の当事者が要望を上げたのが良かったのかもしれません。

実は私、とあるご縁で4回ほど観ました💦
それでもまた観たくなる映画です。
もっと語りたいけど・・・
ネタバレになってしまうのでやめよう(;^_^A

8/1、2、空いているよ~という方は、ぜひオンラインでご覧ください!!私もまた見よう💖