雪組ワンス、観てきました‼️
 
 
 
その前に、ランキングを見てびっくり!!
ブログを読んでくださって、
本当にありがとうございます🙇‍♀️
 
↑何気に『バリアフリー』に
劇団四季の聞こえない人も楽しめるお取り組みがランクインしていたのも嬉しい😊
 
 
さて雪組ワンス。S席一階後方でしたが、ほぼ真ん中で見易かったです。
ギャングの皆さまがカッコ良かったのはもちろん、
特大ピンクのもふもふの中で歌うデボラ(真彩さん)のインパクトったら‼️凄かった💕
その他、赤い薔薇の中での掛け合い、摩天楼、
お衣装、朝美さんの美しさ、、とても素敵でした。
 
観客のマスク率はかなり高く、
洗面所でも念入りに手を洗っていたり、
皆さましっかり予防されていたと思います。
私も観に行くまでは感染できないと思い、
外出時はマスク、消毒液を携行して、
人混みを避けたり、本当に必要な外出以外は
外にでないようにしていました。
大変な時ですが、
適切な対策をして乗り切っていきましょう!!
 
 
ここからは聴こえにくい人への観劇支援について。
 
ワンスは大劇場のお芝居ものなので、
耳が聞こえにくい私は、事前(数ヶ月前)に申し出て、
観劇当日に内容がわかる資料を貸し出して頂きました。
 
宝塚大劇場の場合は、聞こえにくい人向けに音声補助イヤホンもあります。
※これで100%聞こえるようになるわけではありません。聴力によります。
 

【音声補助イヤホン】(東京にはありません)

  https://kageki.hankyu.co.jp/theater/other/service.html

 

 
私は、半分は聞こえていないので、
舞台で何を話しているかよくわかりません。
セリフを覚える必要が有ります。
 
花組青薔薇 の1回目観劇の時もそうだったのですが、、
今回も開演までの短い時間で覚えるのは無理でした…😅
 
また、ワンスは謎めいたストーリーとラストに衝撃の展開が待っているので
割と聞こえる難聴者で結末を知らない人は、
資料は終わってから読んだ方が幸せになれるかもしれません(笑)
 
聞こえる家族は、私が読んでいる資料がうっかり
視界に入って
ネタバレしてしまうことを凄く嫌がっていました。
聞こえない私は、観る前に資料を読んで
結末まで知るのが当たり前になっているけど、
聞こえる人はそれが普通の感覚だよね💦
 
他の劇団のように、観劇しながら手元の端末等で、
資料のセリフや歌(文字)が見られると良いですね。
 
一緒に行った聴こえる家族は、舞台を凄く楽しんでいたので、
その点は、とても良かったです^_^
 
★★
 

聴覚障害をお持ちの方で、舞台の内容が分からなくてお困りの方へ。

私はこちらのフォームから宝塚にご相談させて頂きました。

 
今のところ資料をお借り出来るのは
宝塚大劇場・東京宝塚劇場のお芝居もののみとのことですが、
ニーズを伝えることも大事だと思います。

また、お友達で聞こえにくい宝塚ファンの方が

困っていたら、教えてあげてくださいね^_^
 
 
問い合わせたけど…うーん🤔。。とか、
その他、何かご質問、ご意見等がございましたら、
よろしければこちらまでご連絡ください。
(情報交換させて頂けたら嬉しいです!)
takalove2020deaf⭐️gmail.com
 
※⭐️を@に変換して下さい。