↓家族が最近ハマっている宝塚の舞台DVD。

楽曲もストーリーも素晴らしいです💕

 

 

「本当に感動した舞台と、素晴らしい劇団のご対応」について。

これは、10年以上前のことです。

 

ミュージカル映画が好きだった私は、

とある劇団のミュージカル作品に惹かれ、

これはなんとしても観たい!と強く思いました。

 

その後、無事にチケットを購入。

 

しかしその時、聴力が落ちてきていた私は

日本語訳されたセリフや歌詞が分からないという不安があったため、

劇団のお問合せ窓口に、聞こえにくいこと、

それでも内容を把握してなんとか楽しみたいことを相談しました。

 

最初に言われた言葉は、


「それは~~、、、

どうにもなりませんよね・・・」 


今はそんな対応はあまりありませんが、10年前なのでね。。

 

 

しかし、何度か交渉を重ねた結果、

私の観たいという熱意が伝わったのか、

劇団の方も可哀想に思ったのか、

観劇の2週間前に、台本のコピーを送って下さったのです・・・!

 

2週間前というのが、大きなポイントです。

 

観劇の当日に台本を貸し出すというご対応は

よくあるのですが、、


開演の1時間前に劇場オープン。

それから台本を借りて、猛スピードで読んで、

1時間で舞台のセリフや歌詞を暗記

 

・・・できますか⁉️

そんなことができるスーパー暗記方法があったら教えて欲しい

 

 

席が明るく、舞台を観ながら台本が読める場合もありますが、暗いことのほうが多いです。

 

なので、台本を当日貸し出す場合は、

私のポンコツな脳みその記憶だけが頼り。

でも、だいたいポンコツなので忘れてしまい、

最後の方になると、

役者の皆さまが何を言っているか、まったく理解できませんえーん

 

隣の人が感動のあまりハンカチを取り出して泣いていても、

自分自身はセリフの内容がわからないので、涙の一滴もこぼれない。

それが台本の当日貸し出しです💦


※これは私のケースなので、紙台本の貸し出しで楽しんでいる方もいらっしゃいます。

 

 

観劇2週間前に、台本を貸し出していただいた舞台は、感動のあまり涙が止まりませんでした。笑い泣き

 

一緒に観に行った友人は、

私の顔面が消費するティッシュの量にドン引きしていましたが(笑)

その後、観劇の回数は少しずつ増えてきました。


マンマミーア!での感動が、観劇を続ける

一つのきっかけだったかもしれません。

 

 

劇団四季さん、その節は

本当にありがとうございましたm(__)m

  


※これは10年前のことです。

 

事前に資料を貸し出してくださるのはありがたい反面、

舞台内容のネタバレになるという面もあります。


余裕があれば、舞台を観ながら字幕を端末で見られるのが良い方法ではないでしょうか。

 

現在、劇団四季はさらに先進的で素晴らしい

バリアフリー化を進めています。

 

(参考)

https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/031063.html


  追記)コロナ禍で字幕メガネは貸し出し休止となっています。詳細は劇団ホームページでご確認ください。サービス再開されることを願っています。

 

字幕メガネ