第17回日本橋ストリートフェスタ2024ナニワ区EXPO | タカログ

タカログ

福岡ソフトバンクホークスの事を中心に更新します!日常の事もざっくばらんに書きますので、楽しんで頂けると幸いです!

こんばんはニコニコ

 

 

昨日の事なんですが、

 



 

5年ぶりに開催された、日本橋ストリートフェスタに行ってきました!

といっても、撮影者側ではなく警備のボランティアスタッフとして、

1日働いてきた方です。

 

 

全国各地から集まったコスプレイヤーさんとカメラ撮影者の方々のルールの遵守、

マナーの向上に関する啓発活動をされている地元の地域の方々に交じってお手伝いしてきました。

と言っても欠員が多く急に声を掛けられたので、

なんのこっちゃよくわかっていないままの参加でした驚き

 

朝9時に集合してまずは担当エリアの確認と、路上のごみ拾い。

やはり難波に近いこの界隈、ゴミが多い…ショック

特にタバコのポイ捨て!

最近は吸い殻入れも減っていますし、路上喫煙も禁止されているので、

吸える場所が限られていますが、お構いなしですね(^_^;)💦

道路をよく見てみると、沢山落ちていました…。

 

なんてことをしてると交通規制も始まり、

コスプレ姿の方もチラホラ見え始め、

見物人も含めて人が増えていきました。

 

で、12時前からまずはパレードが始まるという事で、

スタート地点は凄い人だかり!!



 

 

ちなみに後で写真を頂きましたが、



区長と市長もコスプレしてましたニヤニヤ

 

万博の担当キャラクターである「ミャクミャク」もいたらしい。



 

持ち場のパレードが落ち着いたら

そこからはレイヤー&カメラ小僧との戦いです!

 

広がりすぎていたり、囲みが出来たいたら解散するように声掛けしたり、

明らかに盗撮行為のようなものをしていたら即報告で最悪は警察沙汰になったりガーン

一度、喧嘩してる?止めるべき??と近寄って行ったら

「なんではよ注意してくれへんねん!!」と逆ギレされたこともありましたびっくり

いや、事情を聴こうとした瞬間にそんなこと言われましても…ですよ。

こういう対応をボランティアでされてるのはすごいなあと感心しきりでした。

 

先の声掛けも、自分たちの判断で迷惑になってると思ったら声を上げないといけませんし、

普通に観光で来ている人もいるので、通行できる場所も確保ないといけなかったり、

たまに道も聞かれたり。

多種多様な対応を瞬時に求められるので結構ハードでした。

 

そもそも巡回警備という役割なので、

基本的に歩きっぱなしの動きっ放し。

最後の方は雨も降ってきたので、

そこも上手くかわしながらひたすら現場を見回っておりました。

 

1回、こういうイベントを見てみたかったので、

なるほど、こういう感じかニコ

というのはよくわかりました。

まあ、沢山の人が訪れて盛り上がっていましたよ~

 

通行規制自体は15時30分で解除になったのですが、

それで一気に日常の姿になるのもまた面白い光景でした。

ついさっきまでお祭りだったのに、もういつも通り車が走っておる!

そういうところのルールをしっかりと守るのは流石日本人だなぁ

としみじみ感じておりましたほっこり

 

 

元々は18時までと言われていましたが、

雨も本格的に降り出してきて、

帰っていく人レイヤーさんも増え、

自分たちの持ち場もひとまず16時半前には落ち着いたので、

これにて終了という事になりました~

 

いやあ、実に大変な作業をされていることを身をもって実感できた1日でした。

最後に、参加者用にタオルとクオカードを頂きまして解散!



 

結局、2万3千歩ほど歩いていたようで、

どうりで今日は朝から脚の付け根が筋肉痛になってるわけだ笑い泣き

 

 

おしまいウインク