前回、日テレ戦への「ヤング浦和レッズレディース」メンバーについて「島田芽依」選手の名を落としてしまいました。

すっかり先発メンバー組なので、もう存在感は「石川璃音」選手同様、エースの風格です。失礼しました。

その石川選手について少し。エルフェンの池谷(いけがや)監督が喰いついて離さないドーベルマンDFを掲げて成果を上げているが、そこにひっかけて。リオンのCBとしてのDFスタイルは、

私はネコ派なので犬のことは知らないのだが、失礼ながら犬に例えるならば「番犬」Guard  dog  だ。イメージとしては、海外の牧場風景で、牛や羊の群れを夕方ホームの囲いに戻す仕事で、集団から離れそうな家畜を、いち早く見つけては飛んで行き吠えて群れの列に戻す番犬だ。その忠実さと賢さ。

ゴール前で球を跳ね返すDFから、エリアに侵入しようとするものを見つけては駆けていき家(ゴール)から遠いエリアで追い返す待って吠えるのではなく侵入させない。しかし、ひとつ判断を誤れば後方はガラ空きのリスクの高いDFだ。そのスピードと強さがあってこそのハイレベルなプレイだ。まさに、逞しき若き秋田犬でしょうか。怪我なくシーズン終えてください。  See   you