試合後選手コメントで「塩越柚歩」選手が、私が思ったことを全て端的に語っています。何度も書きましたが、塩越選手のゲーム全体の把握・振り返りには、いつも感心させられます。

神戸、セレッソ、広島、この西の関西方面は、私にとって鬼門です。彼女たちは「西の魔女」で、いつも私を不安にさせます。

次節は中2日でアゥエー「ちふれASエルフェン」です。堅守速攻を看板にするご本家です。同じような試合展開が予想されるので今回の苦戦から、浦和に望むことを書きます。まずメンバー。

五輪へ向けての復活アピールのためなら「高橋はな」選手は外すこと。代わりに、後半に落ちる攻撃マインドを再燃させる運動量と意欲を発揮する攻撃的選手の「高塚映奈」選手を活力材として投入する。次は攻撃。堅守を誇る相手にゴール前での細かな崩しに拘らない。パス回しと見せて「ミドル」を交え、守備の頭脳を撹乱する。守備はワントップ「吉田莉胡」選手のマークを外さない。「石川璃音」選手とのコンビは、長嶋選手、後藤選手が無理なら「長船加奈」選手を。しつこいがピッチに立たせる気がないのなら、はな選手の特別扱いは止めて。状態のいい意欲のある選手、若手にチャンスを与えてください。シビアな判断を望みます