皇后杯決勝、神戸との戦いを皆さんはどうご覧になったのでしょうか。私は試合後の監督コメントに噛みついてしまったのですが、「X」など見てみると選手たちの健闘がんばりを讃えるポストに溢れていました。特に「伊藤美紀」選手へは読みきれないほどで、ファン・サポの優しい気持ちに溢れていました。また選手たちも前向きな言葉と姿勢で、感謝とチームへの愛を率直に述べていました。改めて私の「偏屈・独断」の性格の悪さ、意地の悪さを認識しました。これでも「楠瀬直木」監督への「誹謗中傷」にならぬよう自制したつもりでしたが。

サッカーの見方、楽しみ方は様々でその多様性こそが文化でありその国の成熟だと思います。私はミシャ監督就任の時から「監督」という仕事に興味をもち、私自身も監督の立場・視点で試合を見るようになりました。それまでは、勝てば嬉しい、負ければ悔しいのレッズファンでした。前季までHPの応援メッセージへ主に楠瀬監督に試合後の感想などを送ってきました。投稿ホームが今季廃止されてしまったので、このブログとなった次第です。良きにつけ悪きにつけ、これが私の楠瀬監督への応援メッセージ、叱咤激励なのです。続きます。 See   you