午前3時というのは微妙な時間帯。あと1時間早いか遅いかだと、と思いつつタイマーを設定。日頃、夜中に何度もトイレに起きているお陰か、時間にスッキリ起きられる。この遠征「親善試合」は「なでしこジャパン」にとって収穫の多い価値ある大会になりそうだ。敵地への長旅、気温差、強い身体、同じトップ10内の強豪と対戦相手に不足はない。これでこそ「強化試合」だ。代表初招集の「古賀塔子」「谷川萌萌子」両選手も試せたし、五輪までの代表は外れることはないだろうが「熊谷紗希」選手がホントに必須で「なでしこ」の「精神的支柱」なのかなど考えさせられた

私が負けて得たと思う課題は「なでしこ」の要・心臓部の2ボランチとアンカーは、必ず狙われる。相手からするとこの高い位置での奪取は即お得意の速攻、そしてかなりの確率でゴール。W杯スエーデン戦然り。GKからの組み立て、そしてバックパスは絶好の狙い目だ。そこをどう掻い潜って前へ運ぶか、システム面も合わせた次戦では注目したい。それと「猶本光」選手のCK,FKぜひ決めてもらいたい。23時に「togetherしようぜ」 See   you