ネット検索30分減らしてママ時間へ!

登園登校拒否&渋りで

もう迷わない私だけの子育てマニュアル

 

たかくあゆみです。

 
 
 
連絡帳は
先生へのラブレター

 



これぞ!小学生ママ!⁡

という感覚を⁡

10カ月ぶりに味わっています♡⁡



4月末から登校拒否だった1年長女。⁡

先週から⁡

集団登校から最後まで⁡

学校に行くことを⁡

選ぶようになりました♡⁡



玄関で行ってらっしゃーい!⁡

と見送り、⁡

リビングでおかえりー!⁡

と迎える毎日が、新鮮で、新鮮で♡⁡

次女を幼稚園に送り出したあとは、

 

ひゃっほーいって

 

ひと叫びしております^^



娘自身がこの選択をするまで⁡

よく待った!⁡

がんばった!と⁡自分を褒め褒め♡⁡

 

皆さんも自分褒め褒めしていますか。

 

それか、パパに、

 

「私のこと褒めて♡」って

 

お願いしていますか^^

 

私は、夫にも褒めてと要求しております(笑)

 

やっぱり他人から褒められるのは

 

嬉しいですもの♡

 

 

おっと・・・話がズレましたね(;^_^A



娘が行くようになったきっかけは、⁡

/⁡
先生の誕生日に

カードを渡したいから!⁡
\⁡


その一途な♡思いからです。⁡

 

やっぱり、最後は愛ですよ♡

 

私もね、中学生時代、

 

イケメンの数学の先生と話すために

 

数学がんばったもん

 

って・・・またまた、話がズレました←コラっ!

 

娘が恋心かは、わかりません(;^_^A

 

 

 

それを聞いて、

 

ポロッと私が発した言葉。

⁡/
先生がゆっくりする時間、⁡
朝の時間かもね~⁡
\⁡

⁡をキャッチし⁡

次の日から集団登校に参加!!

 

 

 

 

もう、驚愕ですっっっ!



⁡⁡

子どものプラスの気持ちから

 

起こる行動力ってすごいと

感心しっぱなしでした!!



先生が大好きになった娘。⁡

↑夏前までは色んな感情がありましたが(;^_^A⁡
それは、また書きますね(;^_^A⁡


そこに至ったのは、⁡

私のきめ細やかな根回しの効果かな⁡

と自負しております(笑)⁡




同伴登校して、⁡

先生と顔を合わせることはあっても⁡

ゆっくりお話しする時間を⁡

取ることは難しい。⁡




そこで活用したのが⁡

連絡帳です!⁡





まだ先生に自分で伝えることが⁡

むずかしい娘にとっては、⁡

連絡帳は思いを伝える⁡

大切なツールでした。⁡


*****⁡
先生と仲良くなるまで⁡
あと100歩なんて言っています。⁡


いつも温かく見守っていただき⁡
ありがとうございます。⁡


娘を受け入れてくれるクラスを⁡
作ってくださり⁡
ありがとうございます。⁡


久しぶりに登校した昨日、⁡
先生とのおしゃべりを楽しんだようでした。⁡


目に余る行動もあると思います。⁡
ご理解いただきありがとうございます。⁡

******⁡

こんなメッセージを

 

ときどき書いていました♡⁡
 


 


「○○のようにご指導していただけますか」⁡

「○○のように対応していただけますか」⁡


と書いてばかりの

 

お願い星人になるのはNGですね!⁡




先生だって人間です!⁡


嬉しい言葉をかけてくれる⁡

保護者の子どもを⁡

無下にはできまい!!⁡



ふっふっふっ(にやり)⁡


/⁡
お願いばかり書かれた連絡帳⁡
v.s.⁡
感謝の気持ちが書かれた連絡帳⁡
\⁡



どっちが心地よいかは

 

明らかですよね^^⁡



先生へのお願いを書く出来事が⁡

出てくる前に⁡

まずは、感謝の気持ちを⁡

書いた連絡帳を渡してみませんか^^⁡




あ!でも、⁡

最後にこの一言を忘れずに!!⁡


「ご返信不要です」⁡

⁡これも、毎日の業務で

 

忙しい先生への思いやりですね♡

 

もちろん!

返信が欲しいときには、

書かなくていいですよー^^

 


先生を味方につければ、⁡

幼保育園・学校生活も、楽しくなる!?⁡

先生へ思いを伝える連絡帳活用法の詳細は

 

こちらのリンクをクリックしてくださいね♡

▼▼▼⁡

 



先生への⁡

飛び出すカードを作った娘。⁡

メッセージを書く部分を黒板にしたのは⁡

あっぱれ!な⁡

アイディアでしたよ♡⁡


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ご提供中のメニューは全て満席です。

【ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室@江戸川区】
継続率90%で通っていただいていますハート
2019年度 30組満席
2020年度 35組満席
2021年度 35組満席

【オンライン造形&科学あそび教室】
2020年度⇀2021年度の継続率100%ハート
2020年度 10組満席
2021年度 15組満席

【たった2時間で行く?行かない?のバトルがなくなる1DAYレッスン】

 

 

2020年9月開催 満席
2021年9月開催 満席

⇀\登園登校拒否&渋りの問題はすぐに解決しないから!/
6か月の長期連続講座、開催予定!

\モンテッソーリ教室の先生の依頼で完成した/
【おうち科学あそびの取り入れ方講座】
2020年1月  満席
2020年9月 満席
2021年10月 満席
⇀次期は、2月開催予定。