こんにちは。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

【東京都江戸川区・長崎・オンライン】

好奇心と発想力を育む100のあそびが見つかる

親子造形あそび教室

あそびの芽の髙久歩美です。

 

 

子どもがひらがなが

読めるようになったら、

買おう!と決めていたもの。

 

どどーんっ!

はじめての世界名作えほん全40冊!

 

 

お値段、15000円くらい。

正直、迷いました・・・。

メルカリに出ていないか何度も見たり、

メルカリで数冊単位で買おうかと検討したり・・・

 

でもね、買って良かった!!

娘にとっても、私にとってもね♪

 

※昼下がり「へんなおじさん」を

繰り返し見る私たち(;^_^A

 

ここで質問!

「なぜ、月のはじめを【ついたち】と言うでしょう」

「【へや(部屋)】の由来は何でしょう」

 

知ってますか!?

私、36年目ではじめて知りました!

そんな大人にとっても学びがある絵本。

ぜひ、1冊からでも良いので読んでみてくださいね。

 

答えを知りたい方は、

【十二支のはじまり】

【へっこき嫁】を探してくださいね♪

 

このシリーズを選ぶとき、こちらとも迷いました。

日本昔ばなしアニメ絵本

 

なぜ、こっちを選んだのか?

はじめての世界名作えほん全40冊!

 

長くなりそうなので・・・また次回書きますね♪

個人的な感想ですが、

参考になると嬉しいです。

 

*****

5歳になり、ひらがなを

すらすら読めるようになった娘。

 

自分では・・・読んでませーん(;^_^A

やっぱり、読み聞かせが大好き♪

 

 

「自分で読んで力をつけてほしい」

とご質問いただくことがあります。

 

 

あれ?読み聞かせって、

子どもがただ聞いているだけ

と思っていませんか?

 

 

そんなことありません!

(あ、自分から読んでみよう!という

気持ちは、もちろん!素敵!)

 

まだひらがなのインプットアウトプットが

100%でない子どもが、

自分で読もうとするとどうなるでしょう?

 

 

言葉を追うことに必死になってしまって、

絵本の世界を「想像」するまでは

頭がついていかないかもしれません。

 

一方、

ひらがなを知った上で

聞くと、

ひらがなを目で追う力がつきますね。

 

何より、話を聞き続ける集中力、

相手の話を聞く力がつくのは言うまでもない!

 

お子さんが、読んで♪と言ってくる間は、

ぜひ、読み聞かせの時間を大切にしてあげたいですね。

 

もちろん!

 

今日はのどの調子悪くて・・・

早く寝たいから・・・

こんな長いの一回で読み切れるかーいっ

 

とパパママもしっかりと主張しながらね♪

 

 

 

大変なことは外注しましょう♪

科学あそびなら、

HOME SCIENCEにお任せを♪

 

3歳~9歳のお子様に

オンラインで科学あそびを

お届けしています。

 

 

3年以上継続の方が5割を超える

人気のお教室はこちらから↓

 

3歳~6歳クラス(月2回第1・3日曜9時45分~10時25分)

 

 

小学生クラス(月1回第3土曜8時50分~9時50分)