こんにちは。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

東京都、長崎県にて活動しています。

ギフト教育乳幼児教育アドバイザー兼

「親こそ本気で楽しむあそび場」主宰

高久歩美(たかくあゆみ)です。

 

私、卒業しました!

 

さて、引き続き

ぐちゃぐちゃ遊び講師認定講座受講を決めた私。

 

受講初日に感じたことは、

「この仲間に出会えて良かった!」 ということです。

 

学び合う仲間。

刺激し合う仲間。

助け合う仲間。

 

長く専業主婦として、限られた世界で過ごしてきた私にとっては、

とても心地よい学びの場でした。

 
あいさん(会田夏帆さん)の、「Giver」の精神があるからこそ、
あの場所には、お互いに助け合い協力し合う関係ができたのだと思います。
 
 
さて、さらに充実した講座の内容。
 
私は、講座を通して、
これからの生き方を変えるであろう考え方に触れることができました。
 
大げさだと思いますか?
いや、大げさじゃないんですよ、
これまで心理や時間術などあらゆる書籍を読みながらも挫折していた私。
 
ワークを通して、これまで触れた情報の
どこに重きをおいて物事を考えれば良いのか知ることができました。
 
 
そして、「ぐちゃぐちゃ遊び」を習得すべく、
実践!実践!!実践!!!
※あいさん考案の技術に基づいて、私自身が作ったオリジナルカリキュラムで実践
そう、カリキュラム通りでなくても良いのもまたワクワクします!
 

※仲間とあいさんが、私の姿を見て細かく良いも悪いも伝えてくれます。
録画を見て、絵本の持ち方について細かく教えてくださるあいさん、ありがとうございます!
※仲間のアイディアに刺激を受けます。
 
※実際のお教室で準備~片付けまで実習に参加。
 
やはり、やってみなければ楽しさも大変さもわからない。
想定外のことだって、実践があるからこそ事前に考えることができる。
 
認定講座では、とにかく実践・実習の時間がたくさん組み込まれていました。
そして、残すは、春の認定試験を受けるのみです!
 
 
この講座には、お客様への思いがたくさん詰まっていました。
だからこそ、私たちが今後「ぐちゃぐちゃ遊び」を開催していく際に、
些細なことで困ることがないよう

会田夏帆さんの持つ情報・知識すべてを伝えてくださったのだと思います。

 

だから、楽しい講座ですが、大変な講座です!

講座のボリューム、宿題、テスト・・・。

ただ講座を聞けばもらえる資格とはちがうと感じました。

 

でも、それだけ厳しい講座だからこそ、

私は、自分の未来がちょっとだけ見えてきたような気がします。

 

***************

あそびで育つ。

あそびの中に発達を見る。

あそびを楽しむ。

 

子どものあそびを通して、発達を見る目を養う子育て講座。

親こそ楽しむあそび場、ぐちゃぐちゃあそび。

現在、申し込み受付中の講座・イベントはこちらです。

 

皆様のご参加を心からお待ちしております。

********************

 

ご興味ある項目、お気軽にご登録ください。

あそびの芽 予約先行登録フォーム

(地元長崎でも帰省時に開催します。)

「子どものあそびに付き合う」はおしまい!親こそあそびを楽しみましょう。

みなさんの子育てへの考え方をガラリと変えます!