今日の体調 | "マイノリティ"たかこのトリセツ

"マイノリティ"たかこのトリセツ

脳性麻痺で障害のある、マイノリティな私の日常

「意外と普通」の裏に隠れた、毎日の工夫、ちょっと困った事、ハンデとの上手に付き合うためのヒントが見つかるかも?

今日はお休みですね


強風と寒さと不安定な天気のせいか、足の調子が良く在りません笑い泣き(お休みで助かりました)


偏頭痛とか低気圧不調と似たようなものらしいです。


今回は、体の状態を少し詳しく書こうかな。


「アキレス腱炎」とは言うけれど、痛いのはアキレス腱だけじゃありませんでしたガーン


そこから繋がるふくらはぎと膝までの筋がジンジン、チクチク痛みます。

最初は庇って歩くからか、すぐに膝も痛めてしまいました※膝は鍼のお陰でマシになりました


そして、左足がほぼ使えないので、体重を支えている右足と杖を使う右手に凝りが溜まって、、、腰とか背中もいたくなってくる


要は、全身が痛い

わけです。痛くない場所がなかったですね。


週末は、疲れすぎて動けなかったし、うん、よくこれで仕事行けてたな。

一人で外出とかも厳しいわけですね。


今は、洗濯と料理は家族にしてもらい、通勤時は付き添ってもらってます。

一人で元気に家事もこなして、通勤できます!!って日はまだ先になりそうです。


その頃は家族(父、母、妹)が3人で

「一人で歩かせてはダメだ!足が回復しない」

と話していたらしいです爆笑

元気な姿を知ってる家族が言う辺り、相当ヤバかったみたい。


早く回復して、自由に出掛けたり遊んだりしたいんですけどねガーン


GWにはなんとか間に合いたいなぁ。