効果があったもの ②初めて試したもの | "マイノリティ"たかこのトリセツ

"マイノリティ"たかこのトリセツ

脳性麻痺で障害のある、マイノリティな私の日常

「意外と普通」の裏に隠れた、毎日の工夫、ちょっと困った事、ハンデとの上手に付き合うためのヒントが見つかるかも?

昨日のブログで少し補足です


その2とその3は、周りの人に言われるまで思いつきませんでした爆笑

多分、性格だと思いますが


一人でなんとかしなきゃ!!

と考えがちなので、気づかなかったんですねww

これからは、もっと早く助けてって言いますよ



さて、ここからはセルフケアの内容ですね

病院の電気(温める治療)と湿布で改善しないので試した事です


その4:鍼治療

アキレス腱炎を患った方から教えてもらって、人生初の鍼を受けて来ましたよ。

初めてなので緊張しましたけど、、

治療中は

「打たれてる感じがほとんど無い!!もしかしたら、マッサージや指圧よりも痛みが少ないびっくり」って思うほど、違和感なかったです。楽しく雑談してる間に終わりました。


ただ、ものすごーく凝ってるところは、ビリビリ電気が走るみたいに痛いですけど、本当にたまにでした。

マッサージではほぐれない筋肉深くまでほぐれるので、オススメです。


その5:セルフお灸


これも、凝りや疲労が酷い方から聞きました。
火を使わない物もあるので、気軽にできます。
痛い所をじんわり温めてほぐしてくれるので、気持ちいいです。
コリが酷いと、温かさを感じにくく、元気になると熱く感じるそうです、、
(3回試して、やっと温かさが分かるようになりました)

その6:アキレス腱炎用のサポーター
こちら楽天で見つけました

踝からアキレス腱の辺りに入ってるシリコンで患部を固定してくれるので、歩くときの痛みが減りました。
これはスポーツラインなので、1日中着けたままでも、大丈夫でした。
ゴムで締めるものじゃないから、痺れるとか血行が悪くなるとかもない感じです。
※医療用は踵にもシリコンバットが入ってるみたいです

もう一足買おうか考え中です。
サポーターも症状にあわせて使用しないと改善しないので、専用の物を使うのが良いです
(足首の捻挫とアキレス腱炎用だと固定の仕方が全く違いました)

長くなるので、今日はここまで