聞いてない! | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

皆さん、こんにちは。

最近、感嘆詞を使いましたか?
嶋田はよく使います!
お気に入りは
「なーん」
訳:なんだぁ
です!



さて

私達は、
日頃から様々な情報を
目にしていますよね!

文字や言葉から
キャッチできる情報は
かなり限られています。

例えば
発信している側が
10
伝えていても
受け取れるのは
わずか  1 です。

人は、聞きたい物しか聞かず
見たい物しか見ず
読みたい物しか読みません。

意外と人は
話を聞いてないし
聞けていないのです!





先日、とある人の話を
プレゼンする機会がありました。

例えばAさんとしましょう。
私は友人に
Aさんがどんな人なのか伝えようと、
次の5つの情報をお話しました。

Aさんはとても面白い方です。
Aさんは男性です。
Aさんは素晴らしい演奏家です。
Aさんは仕事で知り合いました。
Aさんは日本中を飛び回っています。

さて、実際にAさんとお会いして
友人はとても驚いていました。

Aさんて男の人だったの!?

と。

いや言ったじゃん…

友人は
「そんなこと言ってた!?」
と不思議がっていました。
不思議なのは私の方です(笑




足りないのは
情報だけではありません。

アンサンブルの練習中
某先生からダメ出しを受け
「少女のような声で
歌ってるでしょお!?」
と、咎めるような言い方で
言われちゃいました。



嶋田は少女ですよ???💢

と、申し上げましたら

褒め言葉です🌼
とのこと!!

誉めてた
かーい!!
!!!!
笑笑

いや、わからん!!!

わからんやろ!!!!

あれは絶対咎めてたでしょ!!!!

というわけで
言葉が足りない事案も
ありますね!!!!!!!

言葉が足りないのは
女性男性関係なく

『言わなくてもわかるでしょ』

という、
謎の思い込みから来ています。

わからん。

わからんよ!!
言葉にしてくれーたのむー💦
その感情を、考えを、
言語化して口に出してくれーーーーー

言ってもわからないのに
何故、言わなくても
わかると思うのでしょう?


父上なんかは
家までの帰り道に
「そこの信号を右ね」
と言ってくれます
知ってるし。
何年住んでると思ってんの。

違う
違う




 

 

 

CROWN嶋田のHP作りました!CROWN

嶋田多華子のサイト

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

ルンルン嶋田ボイトレ教室ルンルン

初心者無料体験レッスンあります!初心者

 

おんぷ講座のご紹介

♪レッスン詳細のご案内

♪生徒さんのアンケート

♪生徒さんの感想

♪ボイトレ関連の記事一覧

♪対応可能なお仕事一覧

♪その他自由な記事一

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

薔薇↓お電話でのお問合せ↓薔薇

090-8328-7517

 

メールメールはこちらへメール

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

イタリアの国旗イタリア語入門講座のご案内

イタリアの国旗日伊協会長野HPお天気サンサン