勇者は レベルが あがった !! | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

こんにちは、嶋田多華子です。

最近の緩い日本語で

「こんにちわ」、は許せるけれど

「そうゆう」「ゆった」「ゆわない」は鳥肌立つほど許せない

そんな今日この頃です。

 

さて、先日ネットで経営相談をもちかけたところ

見てあげますよー、という奇特な方とお会いすることができました。

 

てっきり会計士さんか何か数字に携わるお仕事を

されておられるのかと思いきや

普通の和食料理人さんというので驚き!

 

事前に「損益分岐点を見極めましょう」と言われており

その経理用語はもちろん知っているけど

今自分が持っている資料の中で

それを算出することができるものが

果たしてどれなのか?がわからず

苦労して作った(今年は税務署からダメ出しされずに済んだ)

確定申告のための集計表を持っていきました。

その日初めてお会いする方に

自分の財務状況が全てわかる資料をお見せするということは

一体どれだけ恥ずかしいことなのだろう、

と思いつつ、でも自分ではわからないのだから仕方がない

遠慮なく全て見ていただきました。

 

料理人さん(以下:Mさん)はその数字の羅列から

前年度の実績×1.15が今年度の目標予算で

最初は大きくかけ離れてしまわないように決めることや

そこから月ごとの売り上げ目標や経費予算の限度額の決め方

使わなくてよいお金の項目など

それはそれは丁寧に、且つ

わかりやすく教えてくださいました。

 

聞いている内容は3年間頑張って数字と戦った経験値と

たたき台になるデータがあるからこそ理解できるものでした。

 

お教室を始めたころに父上から教わった経理のやり方は

当時経験値が足りなさ過ぎて理解できず

今でも「話にならない」と言ってバカにされる

協力すると言っていた母からも「無理」と一蹴され

そんな嶋田が出会ったMさんはまさに救世主、神、諸天善神そのものでした。

 

素晴らしすぎ…

 

と、いうわけで

2018年度の予算と売り上げ目標を

算出することに成功しました!!!

ちょっと!!これは大変な革命ですよ!!

 

数字に強い人であれば

「は??そんなことも出来ないで今までどうやって生きてたの?」

と思うことでしょう。

 

例えば当たり前のようにガトーショコラを作れる人から

「は??そんなのも作れないで(以下略」

と言われるのと同じ

 

当たり前のように立体的に絵が描ける人から

「は??そんなのも描けないで(以下略」

と言われるのと同じことです!!!

 

数字を理解するのは私にとっては決して当たり前なことではなく

大変苦しい道のりでした。でも、もう自分で算出でき、

昨年度の実績から対策を打つこともでき、

勝ったも同然…!!

 

今日自分がやるべきことが明確になる、とは

なんと清々しい気持ちなのでしょうか。

 

Mさんは「お礼は不要です、自分でお役に立てるなら…」と

去っていきました。

漢ですね。お料理講習会のお仕事を依頼して

お礼させていただきます。

和食の講習会、お野菜の飾り切りとか、どうですか?

また企画して、告知させていただきますね。

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*
 

ルンルン嶋田ボイトレ教室ルンルン

初心者無料体験レッスンあります!初心者

 

おんぷ講座のご紹介

♪レッスン詳細のご案内

♪生徒さんのアンケート

♪生徒さんの感想

♪ボイトレ関連の記事一覧

♪対応可能なお仕事一覧

♪その他自由な記事一覧

薔薇↓お電話でのお問合せ↓薔薇

090-8328-7517

merumeruメールでのお問合せはこちらmerumeru

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*