みなさん、こんにちは!

今週末は、夜まで国会からの土曜国会とバタバタしておりました。

日曜日の朝いちばんの飛行機で地元にとび、

音別、阿寒町、厚岸、そして鶴居村の4か所にて「鈴木貴子 2024新春交礼会」を開催。

 

昨年3月、伊東良孝代議士より自民党・北海道第七選挙区支部長を継承させて頂き、初となる新春交礼会です。

大変ありがたいことに、伊東良孝代議士にもご出席を頂きました。

まさに、ここ北海道七区に「新春」が訪れたと感じて頂けた方も多くいらっしゃったことと思います。

 

本当は土曜日の17時から、伊東代議士の新春国政報告会が釧路市で開催の予定でした。

会自体は予定通り開かれましたが、主催者・主役の伊東代議士も本会議で出席叶わず。

また、私もご案内を頂いておりましたが同様の理由でした。

そこで、伊東代議士から「ビデオメッセージを送るから、一緒にどうだい?」とお声を掛けて頂き

伊東代議士のお計らいのもと、メッセージを寄せさせていただきました。

 

さて、日曜日は音別をスタート。

今では珍しい“飛び地”を抱える釧路市です。

蝦名市長、田中道議、そして笠井道議は公務のため代理出席、皆さんにも華を添えていただきました。

 

千島海溝沖地震対策でも、釧路市は音別地域に津波避難タワーの建設を計画しています。

特別措置法の改正で、国からの支援が二分の一から、三分の二へ。

それをうけ、道が特別支援を講じ、結果として自治体の負担を極力抑えるかたちで、防災減災の取り組みが

加速できることとなりました。

 

市、道、国が連携すると、こういった大きな仕事・枠組みができる、という事例の1つではないでしょうか。

 

つづく阿寒町も、釧路市ということで、

引き続き蝦名市長、笠井道議も駆けつけて下さり、田中道議にも音別に引き続きご臨席賜りました。

私が、自分の結婚式でヘアメイクをしてもらった幸子さん(Hippieさん)のお母さんも来てくれており感激。(笑)

勝手に親戚のような思いを抱いています。(笑)

受けつけを手伝ってくれている、むっちゃん、こと睦さんは、釧路・阿寒地域で「酪農生活を楽しむ」をモットーにスーパー明るく活動する( ´艸`)Becottoのメンバーです。

 

このBecotto(べこっと)、すごいんです!

あの靴下と言えば!のTabioさんと一緒に商品開発をしたんです!!!!

【THE FARMERS FOOT WEAR 特設ページ】

https://tabio.com/jp/the_farmers_footwear/...

極寒でも凍れない靴下!!!

 

むっちゃんがプレゼントしてくれました。もちろん色は・・MIDORI💚

これ、めちゃくちゃ温かい。そして、MU・RE・NA・I!蒸れない!!!!!

寒い場所で仕事をされる方、冬きゃんぱ―の皆さん、ただただ寒がりの方、水虫がこわいかた?!

ぜひお試しください。

 

夕方16時からという中半端な時間にも関わらず、会場には多くの皆さんにお越しいただきました。

大所高所のご指導をいただいている若狭町長からも、丁寧かつ温かな激励を賜り感謝申し上げます。

伊東代議士からは「若さと経験もある鈴木貴子さんに頑張ってもらいたい」とのお言葉も頂戴しました。

 

嬉しい会ではあるものの、私は演壇に上がり、御礼のご挨拶・・・のはずが

本当だったらこの場に出席し、誰よりも喜んでくれていたであろう今は亡き方々のお顔を思い出し

涙が止まりませんでした。

松井商会の松井社長。広勢水産の川端勝也さん。そして、実はこの日の18時から大場土木の大場社長のお通夜が。

いつも座っていたテーブルに、そうした皆さんの姿が見えないことが残念で、無念でなりませんでした。

いつも私のことを常に応援するだけでなく、信じて下さっていた皆さんです。

大場の社長は最後の最期まで「たかちゃんの新年交礼会はちゃんとやれよ」と周りに声をかけ、

気にかけて下さっていたそうです。

 

多くの皆さんのおかげで、ようやくたどり着くことができました。

 

 

そして、最後は鶴居村にて。

インフルエンザ😷注意報も出たとのことで、飲食など一切なしのセミナー形式となりました。

1900からの時間にも関わらず、多くの皆さんにお集まり頂きました。

また、小学校の時から私の「秘書」を務めてくれているヒロトが高校進学を決めた!という嬉しいニュースも☺️

そして、私の大好きな「純露」まで差し入れてくれました❣️さっすが、わかってるぅ〜❣️

今ではすっかり身長も越されてしまいましたが、ヒロトや子ども達に「たかちゃん、頑張ってるじゃん」と思ってもらえるように頑張ります!