1週間遅れの内容となります💦 すいません🙇‍♀️



週末は忘年会も多く、目まぐるしい週末となりました。

金曜には、根室市内にて年末の挨拶回り。そして夜には、航空自衛隊根室分屯基地を支える自衛隊協力会主催の忘年会に出席。久しぶりの懇親会で、皆さんとも様々な話に華が咲きました。その日は、安全操業の関係の説明会で根室入りをしていた外務省の皆さんもおり、そちらの会合にも顔を出し、釧路に帰ったのは日付が変わる時間となっておりました。

雪はやんでいましたがシカが多く、、、路面も悪くなってきましたし本当に皆さん気を付けましょうね!!




土曜日は白糠スタート!毎年恒例になっている、藤山水産・冬の特別販売!におじゃましてきました。100キロを超える大きなまぐろの解体ショーはやはり圧巻でした!




目玉までセリで落とされておりました。文字通り、目が飛び出る破格の価格です。(笑)

私もじゃんけん大会に参加して、中落ちのところを1パック500円でGET!



じゃんけん大会で勝ったのは記憶にある限り初めてかもしれない!!前日からの雪もあり、来られなかった方もいるのが残念でした。

毎年こうして地域還元の精神でイベントを盛り上げて下さっている、地元の企業、藤山水産さんありがとうございました!




その後は、釧路海上保安部の皆さんの年末の挨拶対応。


川崎一好・元厚岸漁協組合長であり全国の副会長の叙勲の祝賀会に出席。




多く方がお祝いに駆けつけられておりました。枠にはまることなく、先を見ての行動力など多くを学ばせて頂きました。今でこそ厚岸の代名詞の一つでもある、直売所も当初は「こんなのいるのか?」という声もあったそうです。ですが、地域の海産物のブランド化、価値向上のための“投資”として取り組まれ、今では地域が誇る直売所であり、そこから全国に“厚岸ブランド”が出まわっていることは素晴らしい限りです。


川崎組合長のご家族に対しての想いなど、ほろりとする場面あり、笑いありの温かな時間でした。



その後は、FBで呼びかけ応えて下さった皆さんの忘年会などに駆け回りました!



末広を走っていると、そこで声を掛けて下さったり、エレベーターで「え?こっちも顔だして!」と。嬉しい悲鳴な一日となりました。


日曜日は釧路護国神社の月例慰霊祭、MOOの946Banyaのイベント、地域食堂丘の上食堂、釧路町の夢プロイルミネーション点灯式、そして忘年会のはしごでした!



丘の上食堂は、クリスマスメニューでした❤️💚




これ、釧路の食品サンプル作家?!カッパちゃんの作品です!theなめ茸!!

これ、すごくないですか?

ちなみに、横の倒れた醤油差しも本当にリアル!


お世話になっている会社の社長さんに声をかけてもらった忘年会、なんと「熊すき焼き」でした!しかも、人生で食べた熊肉の中で断トツ一位!と、いうか金メダル!優勝!すごく美味しかったです!!!!