日曜日は一転、富山県富山市でした!!

今年の六月に富山県連女性部の皆さんに招かれ、講演をしたのですが

有難いことに「富山市連の会合にも来て!!!」とお声を掛けて頂きました。

 

心配していた天気も、快晴!!!

立山連峰の見事な眺めに本当に感服いたしました。

 

富山市連女性部のみなさんから「富山にせっかく来るなら、少し早くきて“富岩(ふがん)水上ライン”を!」とお声をかけていただき、新幹線を早めていざ富山へ!


JR富山駅から車ですぐ、有名な環水公園に到着。そこで、ソーラーパネル搭載の何ともおしゃれな船に乗り込みました。

見どころは「中島閘門(こうもん)」です。上流と下流の水位さ2.5mを調整するパナマ運河方式の装置、いってみれば船のエレベーター!!!

言葉では何とも説明が難しく・・・



ものの6分ほどで、水位がかわり、船が上がり下がりするのは、なかなかの体験でした。

近くには美術館や、日本一美しいとされているスターバックス?もあったり。ぜひ、富山に行かれた際には運河クルーズを!

昭和の土木構造物として全国で初めて国の重要文化財に指定されているとのこと。

知らなかった・・・

 

そして県民会館にうつり、「錦秋のつどい」へ。

120名ほどの皆さんがお集まりでした。



「子どもが笑えば 大人が笑う」をテーマに、最近の子どもをめぐる様々課題それに対応した政策などを皆さんにお伝えしてきました。

途中、娘の写真なども交えながら、少子化が国難とされる今こそ、今目の前の子ども達の健やかな成長や環境を守ること、それが社会課題の解決に繋がっていくであろうことなどをお話させて頂きました。



最後には、富山名物の「鱒寿司」のお土産までいただきました。

最初はお酒を・・と考えて下さっていたそうですが、「こどももいるし」ということで急遽変えて下さったとか。

本当に家族にまで心配りをいただき、ありがとうございました。

実は我が家は、みんな鱒ずしが大好き!!とっても喜びます。ご飯の用意もしなくて済む。むはははは