みなさん、こんばんは。

昨夜のお通夜につづき、今朝は伊東良孝代議士の奥様の告別式に参列。

ご家族のエピソードを聞きながら、ありし日を思い返しながらも、改めて我々政治家にとっての家族、そして家族の理解や支えがいかほどの大きな存在かと思いめぐらせたものです。

まさに陰日向の奥様のご足跡に心から敬意を表し、衷心より哀悼の誠を捧げます。


日中は厚岸町に向かい、先月のセミナーのお礼周りやご挨拶周りをさせて頂きました。

先々で激励を賜り、感謝するものです。


夜は、釧路に戻り

鈴木直道知事を囲む会に出席。


九月に迫る天皇陛下が隣席の「豊かな海づくり大会」の視察や、それにあわせての鈴木直道スクラムトーク(各地域を回っての車座など)を経て、夜には皆さんで懇親会となりました。



宮田幹事長が主催者としてのご挨拶。

知事のご活躍の様子のみならず、ますますのご活躍に向けた大きな期待、また信頼が伺えました。


私からは、昨夜今朝の伊東代議士ご夫妻から学んだ夫婦二人三脚ですが、それは鈴木直道知事ご夫妻も同じであること。
179市町村を回り切るために、奥様も離島など含め知事に(時に候補者)成り代わって、回られるなど奮闘されておられます。
いつか、知事はもとより奥様を囲む会を開きたいものだな、と。私も普段は家族に負担、我慢をしいている立場です。色々と身につまされる想いも…💦



知事からはラピダスはじめ、2期目に向けた様々なチャレンジにむけて決意ふくめ活動報告と展望を語って頂きました。

道東、釧路根室地域の存在。
また、可能性を磨き上げ、魅力を魅力で終わらせることなく時代につながる財産に変えていかなくてはなりません。


乾杯の発声では、鈴木貴子後援会会長であり、釧路水産会の代表格である金井社長からも

「ダブル鈴木はこれから先、ながく活躍してくれるだろう。先程の挨拶の展望を、しっかりと実現してもらいたい」と激励がありました。


知事も時間の許す限り、それぞれのテーブルを回られながら皆さんと懇談を楽しまれておりました。


私は最終便で上京、明日は省庁からのレクやお客さん対応、そして夕方からは所属する政策研究会/派閥の勉強会に出席の予定です。


また、木曜日には地元に帰ってくる予定で日程表を見るだけで目が回りそうな忙しさが続きます…



が、持ち前の体力でがんばりまーーーーす!