🔸朝8時からは、海運・造船対策特別委員会、海事立国推進議員連盟合同会議にて、斜里での痛ましい観光船事故の安全対策やそのための徹底した検証について発言。
加えて、この分野においても人材育成、確保が急務です。働き方改革やIT/DXとあわせて、担い手育成の質の抜本的な見直しを省庁横断で取り組む必要性を訴えました。



🔸道路整備のための全国大会に出席!
ムネオ道路あらためタカコ道路を整備促進してまいります‼️



🔸午後には、自民党の
国際保健医療戦略特別委員会委員長であり医師でもある武見敬三先生のもとで、事務局長を務めさせて頂いています。

官邸にて、松野官房長官に提言。
続いて厚労省にて、加藤大臣に提言の手交を行いました。





そうなんです、道路、一次産業、安全保障、外交、こどもの自殺、孤独孤立政策だけでなく国際保健分野においても実は頑張ってるんです😅
包括的性教育なども、もちろん含まれます!

臨床試験実施のためのアジア拠点の拡充強化、また薬事規制調和のアジア拠点整備にむけ人的そして財政的な支援/コミットメントが必要と政府に訴えてまいりました。



創薬力を今一度日本の力とするためにも必要であり、アジアのみならず世界のUHC(ユニバーサルヘルスカバレッジ)につながります。

🔸青年局の政策広報部長として若者協議会の皆さんとの意見交換会を行いました。
高校生や大学生のみなさんからの政策提言は刺激をいただきます。
また、学生だからといって私たちも“甘い”わけではなく…笑 真に実行、行動に移すための意見を交わしました。

🔸続いて毎月開催している女性向けの政治塾では、青年局長でもある鈴木のりかず代議士に、国際教育協力をテーマにご講演を頂きました。
今年1月に共にエチオピアに視察にいき、そこで平和構築と教育の重要性を痛感してきた“同志”です。
大変心に響く、講演ありがとうございました!!