ホワイトハウスでは安全保障を担当するサリバン大統領補佐官。レモンド商務長官、ポンペオ前国務長官、民主党トップのシューマー院内総務や共和党のスーン上院議員をはじめ錚々たるメンバーと会うことが出来ました。


(ホワイトハウスにて)


不確実性や不透明さが際立ち、また経済、食料、気候変動などあらゆる分野が安全保障と切り離せないことは明らかな今、日米をはじめ多国を巻き込んだ国際秩序の牽引が重要です。


(上院議員らと)






アジア唯一のG7メンバー国である日本に寄せられる期待や責任を改めて痛感しました。

改めて、人間関係の大切さを学んだ今回の幹事長同行です。

あと、何より驚いたのは…
朝が弱いことで知られる茂木幹事長ですが、私の方が幹事長よりゆっくり寝てました! 幹事長が7:20、私が起きたのは7:30‼︎🤭