今日4日は、公式行事のキックオフ!
根室市新年交礼会となりました。



石垣市長の話の結びは
「選ばれる町ねむろを目指す!」との
力強い宣言でした。

ふるさと納税において健全営業、運営で
地域全体が被益するスタイルを確立。
そして、ふるさと納税制度をつかって積雪寒冷地根室で待望の屋内遊戯場が開設されたり…
根室高校に通う生徒の通学費用を手当したり…

コロナ対策、ワクチン接種における先駆的な取り組みは全国ニュースになったほどです。

市長のリーダーシップはもとより、それに常に応える市職員皆さんにも心からの感謝と敬意を表するものです。

私は挨拶の中で、③年ぶりの開催が決まった金刀比羅神社例大祭について触れさせて頂きました。



根室が帰ってくる!根室が戻ってくる!と、開催決定のニュースをみて1人、拍手したものです。
また、日付で決まっていた例大祭ですが今年は8月の第二週末となりました。11,12,13日。
伝統は繋いでこそ意味がある、意義がある、とこれまた大きな決断だったことと思います。
そこで私から、航空自衛隊根室分屯基地の金子司令と根室海上保安部の小窪部長に「ひいては、神輿の担ぎ手を是非とも出して頂きたい!宜しくお願い致します🙇‍♀️」と壇上より直訴させていただきました。
御両名より「承りました!」との言葉が!



会場より、その日1番の?!拍手が沸きました。笑