みなさん、こんにちは!

鉱物資源安全保障パートナーシップの立ち上げのためカナダ🇨🇦トロントに来ています。


朝08:30からの会議のあとは、

参加している他のメンバーとのバイ会談です。

Bilateral=二国間の。

つまりは、一対一の階段のことを指します。


国際会議などの出張時には、そのチャンスを生かしてその国の政府関係者や議員、時には業界の皆さんはもとより、同じように出張にきている参加国と積極的にバイ会談をセットします。

やはりオンラインなどがあっても、対面でやりとりをすることで人間関係の醸成や、“交渉”に繋がります。


今回は、

英国🇬🇧ロウリー産業大臣



米国🇺🇸フェルナンデス国務次官



コンゴ民🇨🇩カランバイ鉱山大臣



カナダ🇨🇦ヴィラーニ貿易大臣政務官



とのバイ会談を行いました。

全体会議とは異なり、二国間関係についてや、一対一の時間だからこその情報共有や踏み込んだ質問など、限られた時間を有効活用すべく取り組みます。


こちらは、おまけ📸

お土産を渡しているところ。

あれやこれや、と考え日本をより身近に感じてもらい、日本の誇る文化などを伝えられるよう工夫しています。

ちょっとしたサプライズや、心遣いは万国共通ですね😊