みなさん、おはようございます☀
13日月曜日に日本を出発し、カナダのトロントにやってきました。時差の関係で、着いたのも同じく13日の午後。なんだか、得した気分になりました😊

今日は、朝の08時30分から重要鉱物資源に関する閣僚級会合が開催されました。
好物じゃなくて、鉱物ね!😆



ポストコロナ時代を見据え、新たに「カーボンニュートラル」や「脱炭素化」を進める上でも、鉱物資源がより重要であり、その需要は上がる一方です。

しかしながら、世界の市場や精錬などの生産過程を見ると一部の国に依存している現状が散見されます。また、精錬過程ではいわゆる有毒物質なども出ることから、環境や持続可能性の観点からのアプローチも重要です。

そこで、今回アメリカのイニシアチブのもと日本、イギリス、カナダ、オーストラリア、EUなどが集まり閣僚級会合を開催となりました。

日本が問題提起もしくは、解決に向けた提案なども反映される形ですすめられていくことが確認できました。


この会議の立ち上げを率いてきた、米国のフェルナンデス国務次官🇺🇸と。