みなさん、こんばんは!

今日の釧路は風は強いものの、晴れ間に恵まれましたね☀️


朝は、春季消防演習に参列❗️

先日、新聞にも出ていたドリームアートプロジェクトで選ばれた絵が描かれている化学車両も間近で見ることが出来ました❗️

ちなみに、中に乗ってるのは指揮官の

蝦名市長です!

とうですか、私のポーズ!😎


消防団の皆さんの日頃のご協力にも感謝。



女性団員の皆さんの姿も!


公私共にお世話になってる方の制服姿!

最近はユニフォーム姿で見ることが多かったので、何となく新鮮でした!

(だいすけさーん、ご家族皆さんにお世話になってます!!)



挨拶では、

先日成立した千島海溝沖地震対策についても。

ハードをいくら整備しても、それを活用するための防災・減災の意識が身についていなくては、避難タワーも避難路も十分な役割を発揮できない、という話もさせて頂きました。

意識変革あっての行動変容です!!!


また、先日のルワンダでの出張で見てきたドローンを活用しての救命・救急活動についても報告。

その上で、釧路地域においても今年度の予算にご要請を頂いていた「消防救急デジタル無線整備事業」を満額確保させてもらったことをご報告出来ました。

これによって、

データ伝送による確実かつ効率的な消防救急活動の支援に繋がります。

例えば、車両の効果的な運用 。消防・救急車両の位置情報、活動状況を把握することで、現場近くの車両に出場指令し、迅速・確実に現場到着することが出来ます。

また、音声だけでなく文字情報や位置情報等の利用により、視覚による確実な情報の伝達・確認が行えます。


地域の安心安全を守るためにも、消防署員や団員の皆さんの安心安全を守ることが必須です。

また、署員や団員皆さんのご家族の安心も忘れてはなりません。

これからも、皆さんへの感謝と敬意を政治の現場からカタチにしていきたいと思います!