みなさん、こんにちは!!

ゴールデンウィークがはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


わたしは昨日、観光シーズンを迎える阿寒湖温泉にて新しく出来た足湯施設「ウレ カリプ」のオープニングセレモニーへ🎊



知床の観光船の事故もあり、皆さん心を痛めています。一日も早く乗客の皆さんが、ご家族のもとに戻れるよう祈りながらの神事となりました。



ウレ カリプとは、全国から数多くの応募を経て釧路町の本間さんの案が採用!㊗️

意味:アイヌ語でウレ=足、カリㇷ゚=輪

カリㇷ゚はマリモの丸い姿(輪)だけでなく、足湯に集まる人々の輪や子供たちの学びの輪をイメージし、世界中の人が足湯に集まり、繋がりが出来ていく場所になるように、という願いが込められています。

とのこと。




なんと、Wi-Fiも整備!

これからの「滞在型リゾート」として、

ここでテレワークも出来ちゃう!?

足湯に入りながら、オンライン会議の時代です。😆


そして、同じく新しくお見えの阿寒アートギャラリーに!


映画ラストカムイでおなじみの写真で出迎えてもらいました!📽


2階は、鶴居村在住の世界的な写真家である「安藤誠さん」の写真コーナー。

わたし、ファンなんです。

と、いうか好きなんです。写真はもちろんなんですが、物事への向き合い方というか。



写真はぜひ、ギャラリーで見てもらいたいので

載せません!

ぜひ、雰囲気に圧倒されて下さい。


なんか、良い意味でため息がでると思います。

そして生き抜く気力を養えると思います!!!


これから季節も夏へと向かいます。

海、山、さまざまな場所でのイベントや行楽を迎えることと思います。

事業者、参加者、それぞれが安心安全な時間を過ごせるよう、準備や確認に努めてまいりたいものです。