地元釧路の町内会で大変お世話になった方との突然のお別れ。予定を急遽変更し、東京から釧路に飛びお通夜に。

1月に町内の皆さんのもとに新年のご挨拶に回っていた時も「こんな寒い時にまわってるのか!頑張ってるなぁー」と激励してもらったものです。
「みんなで集まれるの楽しみにしてます」と話していたからこそ、残念でなりません。

別海でお世話になっている方のご家族の訃報も。
身体は1つしかないため、告別式に最後まで出られませんが釧路、そして別海に移動し、お焼香だけさせていただき、すぐに釧路にとんぼ返りとなりそうです。

そんなバタバタな中、夫から動画が。
娘たちのものでした。
元気よく自己紹介をする動画でした。4歳のお姉ちゃんの真似をして、2歳の妹も頑張っていました。
この子たちの成長スピードは、本当に驚くものがあります。



いつの間にか出来ることが増え、仕草や言動に驚かされる日々です。
私が出かける時には「携帯もった?かっかは、忘れん坊さんなんだから!」と、鋭い観察力でサポートしてくれます。😅
どうしても子ども達や家族との時間に制限がありますが、それでもできる限り時間を、経験を、共有していきたいと思います。
送られてきた動画、もう、すでに何回見ただろう?😅テープと違って擦り切れないから良かった!
(昭和の人の発言。笑)

※移動の時には検査を行っております。