日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震について、南海トラフ地震特措法と同程度に対策を強化することが、必要!!
と、進めてきた特措法改正のための法案が完成。

引き続き #千島海溝沖地震対策 といえば、鈴木貴子!と頑張ってまいります。

今後は党内手続きへとすすみ、国会審議、そして法改正となります。

私が外務副大臣のため政府側の立場になり、これまでのような関わり方ができぬことに寂しさも感じるところもありますが、いよいよカタチにできることただただ感慨深い思いでいっぱいです。

千島海溝沖地震対策の必要性を訴え始めた頃は、とにかく1人でも多くの議員にその緊急性を認識してもらうべく、必ず「千島海溝沖地震対策ですが、」と声を上げていました。

そのうち、歩いていても「千島海溝沖地震ね、覚えたよ!」などと声をかけてもらったり。
これからも、ハードソフト両面の防災減災対策に全力を尽くしてまいります。