みなさん、こんばんは。

今日は阪神大震災から27年。

6434人が亡くなり、3人がいまだに行方不明。

今日は「防災とボランティアの日」。

追悼と鎮魂の祈りと共に、今を生きる私たちができる防災、減災の取り組みをすすめましょう。


そして、今日から、通常国会が召集されました。

新型コロナ対策に最優先で取り組むとともに、

過去最大の107兆円超となる来年度予算案を年度内に成立させることを目指します。

また、こども家庭庁の設置法案なども控えております。


総理の施政方針演説では、

初めて「千島海溝沖地震対策」が明記されました。

今後は、低体温症対策ふくめ災害関連死対策を盛り込んでいきたいと思います。

また、孤独孤立政策のさらなる推進も明言されたところです。


ロシアとの関係では、「2018年のシンガポールでの首脳会談のやり取りを含め、これまでの諸合意を踏まえ、2018年以降の首脳間でのやり取りを引き継いで、粘り強く交渉を進めながら、エネルギー分野での協力を含め、日露関係全体を国益に資するよう、発展させていきます」と述べられました。安倍総理時代からの流れをしっかりと、引き継ぐという強いメッセージが内外へと示されました。

私も外交安全保障はもとより、時代・次代を担う国会議員として今国会も責任を果たして参る所存です。


写真は開会式前の天皇陛下のお迎えの前に、

宗男先生とパチリ。