みなさん、おはようございます!

いよいよ、年の瀬ですね。

釧路の台所、和商さんに年末の挨拶に。

買い物に来られていたお客さんからも

「たかちゃん、頑張って」

などと声をかけて頂きました😊


お店の皆さん曰く、

去年よりも活気が少し戻ってきたとのこと。

外ではなく、家でみんなで美味しいものを!というお客さんが年末の家族団欒の買い物をされておりました。

管内のコロナの感染者ゼロも続いており、

このまま賑やかな、そして穏やかな年末年始となることを願ってやみません。


その後は毎年恒例の釧路事務所での大祓い。

鳥取神社の木下宮司による大祓いの祝詞を奏上していただき、「招福除災」と書かれた人形(ひとがた)に今年1年の罪穢れを祓い清める神事です。

後援会の皆さんも各地から集まって下さいました。

この大祓いで改めて、今年一年も残すところ…という気分になります。


宗男先生は丘珠からの飛行機が飛ばず、

急遽千歳空港から女満別、そして車で遅れて釧路に。

美幌の方に阿寒湖まで送ってもらい、そこから釧路の方に迎えに行ってもらうというリレー方式で、無事に合流!しかも、急なことにも関わらず「わかった!!」と、本当に最後の最後まで皆さんに感謝‼️


今年一年の感謝、来年への抱負も述べながら

改めて今の環境、立場の尊さと重みを感じます。


仕事納めはまだまだですが、

お世話になっている皆さんと心一つに大祓いを迎えることができました!!!

残り数日ですが、笑顔でしめくくります😊